解放研

部のモットー 
「差別することからの解放、されることからの解放」
部員数
7人(1年1人,2年2人,3年4人)
活動時間
平日 木曜日昼休憩
顧問から一言
社会の未解決な差別や人権問題(部落問題、在日外国人の問題、障がい者の問題、男女共同参画、いじめ問題等)を話し合い、考えています。関心のある人はぜひ参加して下さい。

令和2年度の主な活動
中部地区高校解放研・高校友の会交流会参加
12月10日(倉吉市人権文化センター)

30年度の主な成績・活動
中部地区高校解放研リーダー研修会兼高校友の会研修会 7月16日、17日
(倉吉西高セミナーハウス) レクリエーション
研修Ⅰ(講演会と意見交換)
研修Ⅱ(社会人・解放研の先輩の話と意見交換)
研修Ⅲ(研修のまとめ)
中部地区高校解放研・高校友の会交流会 
10月3日
(倉吉市人権文化センター) レクリエーション
研修 部落差別に関するビデオ視聴
交流クッキング 
第1分散会 「結婚差別について」
分散会報告
その他 ○毎週木曜日昼の定例部会
○倉吉市部落解放文化祭(2月2日~4日)展示 倉吉未来中心アトリウム

29年度の主な成績・活動
○中部地区高校解放研リーダー研修会兼高校友の会研修会 
 
7月16日、17日
(倉吉西高セミナーハウス) レクリエーション
研修Ⅰ(講演会と意見交換)
研修Ⅱ(社会人・解放研の先輩の話と意見交換)
研修Ⅲ(研修のまとめ)  ○中部地区高校解放研・高校友の会交流会 10月3日
(倉吉市人権文化センター) レクリエーション
研修 部落差別に関するビデオ視聴
交流クッキング 
第1分散会 「結婚差別について」
分散会報告



中部地区高校解放研・高校友の会交流会に参加しました。

2012年9月24日 00時00分

9/21(金)に、倉吉人権文化センターで交流会が行われました。中部地区のほとんどの高校から、約70名の高校生が参加しました。
 
レクリエーションや人権ワークショップ、全国高校生集会の報告でお互いに仲良くなった後、交流クッキングを楽しみました。そしてその後は、「いじめ問題」をテーマに、自分たちの体験や思いを交流しました。話はいじめ問題の枠を越えて、「人権問題」や「部落差別問題」まで話題が及びました。
 
参加した生徒の感想としては、「他校の生徒と仲良くなれた」「自分の高校以外の様子が知れてとても参考になった」「自分のいる環境だけで物事を判断してはいけないとわかった」「本気の話ができてうれしかった」などがありました。いろいろな点で実りのある会だったと思います。
 
解放研は誰でも参加できます。もちろん兼部も大丈夫です。毎週木曜の昼休憩に、人権教育室で部会を行っています。新たな出会いや体験があると思います。ぜひ多くのみなさんに参加してもらいたいです。お待ちしています。
 
 

岡山市へ現地研修会に行きました。

2012年7月31日 00時00分

7/30(月)に解放研は、岡山市人権啓発センターと渋染一揆資料館を訪れました。人権教育で何度も聞いたことのある渋染一揆ですが、現地でいろいろな資料を見て解説を受けることによって、多くの新たな気づきを得ることができました。人権教育には、終わりはないことを再確認できました。解放研部員にとっても、多くの刺激を得られる研修会だったと思います。今後の活動に大いに生かしたい経験となりました。

中部地区高校解放研リーダー研修会兼高校友の会一泊研修会に参加しました

2012年7月20日 00時00分

記事が遅くなりましたが、7/15(日)・16(月)に、倉吉西高セミナーハウスにて、中部地区高校の解放研部員が多数集まって行われました。レクリエーションを楽しんだり、部落差別の問題について議論したりして、相互の交流と認識を深めました。全員にとって有意義な研修会になったと思います。
 
解放研は誰でも参加できます。もちろん兼部も可能です。毎週木曜日の昼休憩に、管理棟3階の人権教育室で定例部会を開いています。興味のある人はぜひ入部してください。多くのみなさんの入部をお待ちしています。