8月31日(土)の倉吉東高国際バカロレア地域向け説明会は,実施する予定です。ただし台風10号の対応のために講師の田村先生(高知県香美市教育委員会対策監)が本説明会を欠席しますので,田村先生の講演等はありません。
そのため説明会の内容や日程を以下の通り変更致しました。変更点は赤字です。
開場 午前8時45分
開会 午後9時5分
講演 午前9時10分から午前9時50分(40分)
講演①高知県立高知国際中学校高等学校の事例紹介(35分説明、5分質疑応答)
・高知国際高等学校(DP)の学び
・IBの学びを通じて生徒が身につけたこと
・高知県におけるIB導入による地域への影響
・これから増えていく高知県内のIB修了生に期待すること
休憩 午前9時50分から午前10時10分(20分)
座談会・IB生の学びの発表 午前10時10分から午前11時5分(55分)
・座談会午前10時10分から午前10時40分(30分)
・舞台転換(5分)
・IB生の学びの発表午前10時45分から午前11時5分(20分)
閉会 午前11時10分
個別相談を希望の場合は,午前11時45分まで(セミナールーム3)
また,明日(8月31日)の朝7時の時点で倉吉市に大雨,洪水警報または暴風警報が発令されている場合は中止とします。参加される際には,ご自身の安全確保を最優先に考え,ご判断ください。
当日の急な欠席の場合、倉吉東高への電話連絡は不要です。
8月31日(土)の倉吉東高国際バカロレア地域向け説明会は,実施する予定です。ただし講師については,オンラインです。なお高知県における台風10号の影響により,急遽参加できない場合があることを,予め御理解ください。
また,明日(8月31日)の朝7時の時点で倉吉市に大雨,洪水警報または暴風警報が発令されている場合は中止とします。参加される際には,ご自身の安全確保を最優先に考え,ご判断ください。
8月31日(土)に倉吉東高国際バカロレア地域向け説明会を計画していますが,台風10号の接近により,説明会が影響を受ける可能性があります。
開催の有無や開催方法の変更を含む説明会の情報については,8月30日(金)午後1時頃に,「倉吉東高IB Instagram」,「倉吉東高IB FaceBook」,「倉吉東高IB WEBサイト」,「倉吉東高ホームページ」に掲載する予定にしていますので,お知らせします。
表記の事業について、下記の通り実施します。多くの皆さんの参加をお待ちしております。
1、日時 7月29日(月)、30日(火) 13:00~14:55(両日とも同日程です)
2、会場 倉吉東高等学校
3、日程 13:00~ 受付(第1体育館前)
13:30~ 全体説明会
14:00~ 施設案内、座談会
15:00~ 部活動見学 ※希望者のみ
日程詳細、参加申し込みは下記実施要項をご確認下さい。
【倉吉東高】2024(別紙)体験入学実施要項 .pdf
【教育実習】
令和7年度に本校で教育実習を希望される方は、以下の内容を確認した上で平日9時から16時の間に教務部まで申し込みを行ってください。
実習期間:令和7年5月12日(月)から5月23日(金)2週間
原則2週間です(実技教科は3週間)
選考会:令和6年8月16日(金)
(上記の日程については予定です)
申し込み期限:令和6年7月5日(金)
申込時に、以下の項目を伺います。
・希望される教科と科目、卒業年度と3年次の担任氏名
・在学している大学・学部・学科
・現住所
・電話番号(携帯電話など、申込者と直接連絡が取れる電話番号)
申し込みをされる方は、早めに申し込みをしてください。
この度、本校テニス部顧問の牧野徳明先生が、これまでのテニス競技の指導実績を評価され、鳥取県高等学校体育連盟より「優秀指導者賞」の表彰を受けられました。牧野先生おめでとうございます。

校長室にて表彰状を授与
表彰状と記念品
昨年の4月から本校の2年4組で勉強していた、留学生のパットさん(本名:Natnaree Noree)の登校が、2月2日(金)で最後になりました。昨日は2-4のホームルームで「サヨナライベント」を行い、本日は職員室で教職員にお別れのスピーチをしてくれました。帰国後は4月からタイの高校3年生に戻ります。これからのパットさんのご活躍をお祈りしています。

パットさん(奥側・左から2番目)

職員室でのスピーチ
パットさん Q&A
〇 日本での思い出は? →「学園祭と北海道研修旅行が楽しかったです」
〇 日本で驚いたことは? →「男子生徒と女子生徒があまりお話をしないことです」
〇 帰国したら何をしたい? →「タイ料理をおなか一杯食べたいです」
〇 日本の食事はどうでしたか? →「とてもおいしかったです。太平門の焼き肉が最高でした」
〇 将来の夢は? →「大学でビジネスを学び、会社を興して社長になりたいです」
〇 東校生に一言 →「またいつか日本に来ます。その時は是非会いたいですね」
12月に2年次生を対象に各クラスで、鳥取県赤十字血液センターから講師をお迎えし、献血セミナーを開催しました。少子高齢化により輸血医療に支障が出る可能性があることや献血をするためのシステムなどを知ることができました。
