剣道部

倉吉東剣道部s-

 部のモットー
「礼に始まり、礼に終わる」「生活につながる剣道、剣道につながる生活」
部員数
15人(2年 7人 ,3年 8人)
活動時間
平日 16:15~18:15  休日 9:00~12:00
顧問から一言
武道を通じて、自分の幅や視野を広げ、人間力を養う


令和2年度の主な成績
鳥取県高等学校総合体育大会
代替大会 3年生5名出場
鳥取県高等学校新人剣道大会 1年生2名出場
(男子個人)ベスト16 遠藤 和史


29年度の主な成績
中国高校剣道選手権大会
県予選会 (女子団体) 第3位 
(女子個人) ベスト16 久保田 実穂(2年)
以上中国大会出場

中国高校剣道選手権大会 (女子個人) 久保田 実穂(2年) 3回戦進出
県総合体育大会 (女子団体) 第3位
(男子団体) ベスト8
(女子個人) ベスト16  久保田 実穂(2年)  
(男子個人) ベスト32  三村 侑暉(1年) 
ベスト32   加嶋 拓海(1年)

県高校新人戦 (女子団体) 第3位  
(女子個人)  ベスト8  久保田 実穂(2年)
以上中国大会出場
(男子団体)  ベスト8

全国剣道選抜大会県予選会 (女子団体) 第3位  
(男子団体)  ベスト8

剣道部 中国大会出場報告

2019年3月22日 08時12分

 3月16日(土)、17日(日)に第21回中国高等学校新人剣道大会が広島県廿日市市で行われ、女子団体戦に出場しました。予選リーグ1試合目に就実高校(岡山)と対戦し、動きが硬くなかなか流れを流れを持ってこれず敗戦しました。2試合目では山口県鴻城高校と対戦し、強豪校でしたが、先鋒が引き分け、次鋒、大将が一本取るなど善戦しましたが、力及ばす敗戦しました。
 この経験を今後の練習に生かし、春の中国大会県予選、県高校総体に向け練習を積み重ねていきたいと思います。多くの方々からご支援、ご声援をいただきました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
集合

o

y

大会報告ー県新人戦女子団体優勝ー

2018年11月12日 15時53分
今日の出来事

 11月10日(土)、11日(日)に鳥取県立武道館で鳥取県高等学校剣道新人大会が行われ、女子団体において15年ぶりに優勝し、3月に広島で行われる中国新人大会への出場権を獲得することができました。
 予選リーグを逆転の僅差で突破し、決勝では2(4)-2(3)の本数1本差の僅差でしたが、優勝することができました。チームが一丸となり、仲間を信じ、最後まで戦い抜くことができました。保護者の方々をはじめ、応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 また、夏のOBOG稽古会をはじめ、これまでご支援・ご指導いただきました、関係の先生方やOB・OGの方々にも深く感謝します。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
剣道

剣道部・県高校総体 「頑張ってきました」

2018年6月8日 15時50分

6月2、3日の両日、鳥取西高校において、県総体剣道競技が開催されました。

本校からは、男女団体、男子個人8名、女子個人戦8名がエントリーし、みんなが頑張ってきました。
  
主な結果は以下の通りです。

男女団体 予選敗退
男子個人戦 ベスト16 1名
女子個人戦 ベスト  8 1名   ベスト16  1名  

  来週末 6月15日~17日には広島県廿日市市で中国大会が行われ、女子4名が出場します。
 これからも応援よろしくお願いします。
 

       

剣道部OB会 一緒に稽古しました

2017年8月18日 19時20分

8月12日(土)、毎年恒例の剣道部OB会 稽古会が本校剣道場にて行われました。

午後2時、稽古会に14名のOB・OGが集合。
福井会長(倉吉市教育長)にご挨拶をいただいた後、現役高校生、中学生は、基本打ちや技の指導を受け、最後は全員で地稽古を行いました。
 
今も昔も変わらず、剣道場を流れる爽やかな風が、稽古の疲れを癒してくれました。
  
福井会長から指導を受けます。
生徒たちは熱心に耳を傾けていました。


懐かしい仲間と剣を交えます。


OB・OGの皆さま、ありがとうございました。
稽古会への参加は、見学のみも大歓迎です。
来年は、さらに多くの方の参加を楽しみにしています。

中国大会予選会剣道競技の部の結果

2016年4月26日 12時15分

中国大会予選会が、4月23日(土)、24日(日)の両日、八頭高校体育館で開催されました。この大会の団体上位4チーム、個人ベスト32名が、岡山で開催される中国大会に進むことができます。

本校からは、男子団体、女子団体、男子個人4名、女子個人6名がエントリーしました。

試合結果は、女子団体ベスト4、男子団体予選リーク敗退。男子個人ベスト32が1名、女子個人はベスト4が1名、ベスト32が3名でした。

よって、中国大会には女子団体、男子個人1名、女子個人4名が出場することとなりました。

これからも、応援よろしくお願いいたします。



最後に、記念撮影を行いました。


 

剣道部の県総体の結果!

2015年6月1日 11時16分

 5月30日、31日の2日間、米子の県立武道館で個人戦と団体戦が開催されました。
部員たちは日頃の稽古の結果を出すべく、全力で戦いました。
 個人女子では2年生の爲計田花代が3位、団体男子では、3位を獲得することができました。団体戦での男子入賞は4年ぶりです。
 3年生は引退しますが、後輩たちは先輩の思いを引き継ぎ、稽古に邁進します。応援お願いいたします。

 女子団体予選リーグの大将戦! 米子北高校と対戦 


 男子団体予選リーグの次峰戦! 米子西高校と対戦 


準決勝の大将戦! 米子松蔭高校と対戦
    
 
 最後に全員で記念撮影!

剣道部OBとの稽古会

2014年8月22日 15時50分
8月10日(日)に予定されていた剣道部OB会・稽古会は、台風11号の影響により中止されました。 しかし、翌日11日(月)・・・剣道場にOBの先輩方の姿が! メール等で連絡を取り合い、かわいい後輩のために集まっていただき、現役高校生はしっかり稽古をつけていただきました。ありがとうございました。
 

地稽古の様子

懐かしい仲間と稽古

最後は先輩から後輩へ

剣道部OB会を行いました

2012年8月16日 00時00分

8月12日(日)に毎年恒例の倉吉東高校OB会が行なわれました。
 
今年も県内外からOBの方々に集まっていただき、現役剣道部員に熱い指導をしていただきました。
 
     
 
   地稽古の様子。現役部員が積極的にかかっていきます        若手OB対現役高校生で団体戦を行いました
 
      
 
   現役大学生(左)の実力を見せつけられた試合でした     右は新部長岡本選手。団体戦の結果は3-2で若手OBの勝利!
 
 稽古会後の総会・懇親会では、当時の合宿の様子や仲間・恩師の話題等で盛り上がりました。来年度はさらに多くのOB・OGの方々のご参加をお待ちしております。
   現在、剣道部員は「白狼大会」に参加し、新チームで試合に臨んでいます。新人戦に向けて更に一層稽古に励みたいと思います。
 今後も東高剣道部の応援をよろしくお願い致します。

中国大会の結果(剣道部)

2012年6月19日 00時00分
  
6月15日(金)から、呉市で行なわれた中国大会に参加してきました。
本校からは、男子個人戦に吉田拓洋(3年)と、女子個人に田辺華菜(2年)の両選手が出場しました。
 
  

開会式の様子

      
                              面を決める田辺選手                                                積極的に攻める吉田選手    
 
 
 両者とも残念ながら2回戦で敗れはしましたが、今後の課題を見つけることができました。
 
 吉田拓洋部長は、自己の技術力の向上はもちろん、リーダーとして部全体のことを常に考え、後輩指導にも力をいれチームを引っ張っていってくれました。 また、副部長を務めた梅津は、現在学校祭プレコンリーダー、国際高校生フォーラムの実行委員長として活 躍しています。
 3年生は引退となりましたが、剣道を通してつけた礼儀、感謝する心、精神力など多くの力をあらゆる方面で活かし、ますます活躍してくれることと期待しています。 
 
 これから岡本部長、池口副部長のもと、新チームがいよいよ活動を開始します。東高剣道部の伝統を受け継ぎ、新人戦に向けて一層稽古に励みます!

中国大会県予選で吉田拓洋君が3位に

2012年5月2日 00時00分

 4月21日(土)に開催された剣道中国大会県予選で、本校男子剣道部主将の吉田拓洋君(3年)が3位に入賞し、中国大会の切符を手に入れました。また、女子個人戦では、田辺華菜(2年)も予選を突破し中国大会出場を決めました。中国大会は6月15日(金)・16日(土)に、広島県呉市の呉市総合体育館で開催されます。頑張れ東高剣道部!
         
    
    つばぜり合いに力が入る吉田選手                       3位入賞の表彰状