ボランティア活動

本校では、1年生全員がボランティア活動を行っています。各自が自分の興味関心や得意分野等を考慮しながら、自分で受け入れ先と交渉し、ボランティア活動に取り組みます。その後体験を共有するために、クラスで体験発表を行ってクラス代表を選出し、学年で全体発表を行います。ボランティアに参加することによって、日常とは異なる世界を見ることになりますし、これまで知らなかった人と出会うことにもなります。「倉吉東高のボランティア活動」は最初の一歩にすぎません。次の一歩は自分で踏み出してくれることを願っています。

1年生ボランティア活動・クラス報告会

2010年12月1日 00時00分

 
本日の6・7限目に1年生各クラスで、それぞれのボランティア活動報告をしました。
 
各クラスの様子です↓ 

どのクラスでもボランティア活動を振り返り、ボランティアに対する考えを深める時間になりました。
 
なお、本日のLHRで選ばれたクラス代表計12名による学年発表会を下記の予定で行います。
興味のある皆さまは、ぜひ足をお運びください。
 
『1年生ボランティア活動・学年発表会』
日  時:12月15日(水) 13時45分~15時25分(6・7限目)
会  場:倉吉東高等学校・第2体育館
 

2年1組 ボランティア活動

2010年2月26日 00時00分

2月26日(金)放課後 どんぐり保育園におじゃまして、園児への「紙芝居の読み聞かせ」の取り組みをさせていただきました。
この紙芝居は、2年1組の生徒がLHRの時間に、絵本をもとに制作したもので、クラス全員によるボランティア活動として一年をかけ準備してきたものです。
読み聞かせに参加したのはLHR委員他5名。園児たちの大きな反応や、普段はない小さな子供たちとの触れ合いに充実感を得たと満足気でした。
 
どんぐり保育園の皆様、ご協力ありがとうございました。
 


1年生ボランティア活動発表会

2010年2月24日 00時00分

本日6,7限、第2体育館にて、平成21年度1年生ボランティア活動発表会が行われました。
本校では、「倉吉東高のボランティア活動」として、1年生全員がボランティア活動を行っています。各自が、自分の興味関心や自分の得意分野等を考慮しながら、自分で交渉し、ボランティア活動に取り組みます。
 
各クラスで各自の体験を発表した後、クラス代表2名を選出し、今日の全体発表となりました。それぞれが様々な体験をしていますが、共通するのは、「最初は、誰かのためになるようにと思ってやったことだったが、自分の方が成長させてもらったように思う。」という点です。また、「普段は感じなかったが、様々な人が見えないところで活動していることに私たちの生活が支えられていることに気付いた。」という感想もありました。さらに、ちょっとした行動に一喜一憂し、普段の自分たちの行動も相手にそういう気持ちにさせていたんだと振り返った生徒もいました。
 
ボランティアに参加することによって、日常とは異なる世界を見ることになりますし、これまで知らなかった人と出会うことにもなります。そして、ボランティアの活動自体が、見知らぬ人への働きかけとなることも多く、そういう意味で、ボランティアは人と人をつなぐものだとも言えるでしょう。自分がそうしたネットワークの一つの点となり、多くの「枝」を伸ばすことによって、人間関係が広がり大きな力となるのです。
 
「倉吉東高のボランティア活動」はボランティア活動に向けた最初の一歩にすぎません。次の一歩は自分で踏み出してくれることを願っています。