育友会

IMG_1336

ごあいさつ     

育友会会長 衣笠優子

皆様には日頃より育友会活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。令和6年度、引き続き会長を務めさせていただくことになりました。一年間どうぞよろしくお願いします。

 さて、本校育友会の目的は、倉吉東高の教育方針である「倉吉東高のかたち」を踏まえ、積極的に協力し、保護者と教職員が一体となって、生徒を学習面、生活面から支援し、保護者一人一人が学び、参加・交流できるような活動をすることにあります。

 ここ数年、コロナの影響で十分な活動ができず、以前の活動が引き継がれぬまま会員の皆さまが次々と卒業されていきました。ようやく落ち着いてきた今、何をどうするのか、本当に必要な活動は何なのかと原点に立ち返って考え、今年度は早速、強歩大会での豚汁支援を復活するなど、その第一歩を踏み出しているところです。

 高校生である我が子達は、大人への過程の中で、最も大切な時期をこの学校で過ごしていますが、どんな中で学び、学校生活を送っているのか、見て感じることも必要だと思います。育友会では今年度、このような機会を少しでも取り入れていけるよう検討してまいります。「身近で参加しやすく、笑顔溢れる楽しい活動」を企画運営して、役員全員で一致団結して頑張りたいと思います。

 社会状況が変化しても変わらないのは、子どもたちを全力で応援する親の心であると思います。今後とも、会員の皆様が気持ちよく、充実感に満ちた活動となるよう心掛けてまいりますのでご支援、ご協力くださいますようお願いします。

※令和6年度よりこの育友会(PTA)コーナーは、保護者の皆さまにお伝えしたい情報を育友会本部役員が書いて、発信しております。

 
◎育友会ブログは令和5年度をもって終了しました
 

育友会:IB系お披露目式が行われました

2024年5月8日 08時04分

 IBの1期生も2年生になり、本格的にIBがスタートしました。IB教育を広く理解していただくため、5月7日、IBの授業公開や施設案内が行われました。文系の授業では、アヘン戦争から日露戦争までの授業でしたが、驚いたのは、教科書が英語ということでした。英語の文章をIB生が翻訳しながら授業が進んでいく様子を見て、授業が世界とつながっている印象を受けました。

 また、授業の後は、IB部の先生方や生徒によるIB系お披露目式が行われました。お披露目式では、来賓で招かれた県教育長、鴨水同窓会長、育友会長から、「授業を受け身ではなく、問いについて考え、友だちと相談し、自分の言葉で考えを述べる姿が印象的だった」、「少人数での授業の特性を活かして、本当の答えを見つけ出してほしい」、「IBでの学びを学校全体、地域全体に広げてほしい」といった言葉が生徒に送られました。また、IB生の一人一人からは、自分の目標をしっかりと見据えた抱負・決意表明がありました。生徒みんなが課題に挙げていたのはタイムマネジメント。限られた時間で多くの課題をこなしていく大変さを感じている様子でした。これから益々大変な日々になっていくと思いますが、目標に向かって頑張るIB生を応援し、時には羽を休める止まり木となりながら成長を見守っていきたいと思いました。

IMG_5514

IMG_5515

IMG_5528