ラグビーフットボール部

  スローガン
“Go Forward ~Fighting with PRIDE!~”
“俺たちならできる!”目前の課題解決に主体的に取り組みます!
“昨日の自分を超える!”
課題解決の取り組みを通して、日々、前進・成長します!
部員数 ⇒ 部員大募集!必要なのはDesire(ヤル気)だけ!
16名(1年2名,2年1名,3年9名,MG4名)
活動時間 ⇒ 文武両道のために…
平日 全体:90分 個人:30分  休日 150分程度(合同練習が多いです。) 
毎週、2日以上のOFF(休み)またはActive Rest(積極的休養)を設けています。
顧問から一言 ⇒ 中国地区屈指の環境!
半面ですが天然芝のグラウンドと、過去9回の花園出場を経て整備された様々な練習用具が揃っています。
顧問はコーチ・ライセンス所有者です。練習環境は中国地区屈指です。
平日の全体練習は、『90分しかしない』のではなく『90分しかできない(91分できない)』高濃度・高強度・短時間の練習を目指しています。
また、体格やスピードに頼らない、『グラウンドで“自分たちで”問題解決する』ラグビーを目指し、日々、問題解決能力の向上に励んでいます。“文武両道”はもちろん、次世代のトップランナーとしての人間形成に部員一同、それぞれの課題意識を持ち、取り組んでいます。
百聞は一見に如かず、まず一度、第2グラウンド(倉吉スイミング隣)に練習を見に来てください!チーム一同、お待ちしております!

令和2年度の主な成績
全国高校ラグビーフットボール大会県予選 
11月1日(倉吉市営)   準決勝  倉吉東 12- 5 倉吉総合産業 
11月8日(どらドラ米子)  決 勝  倉吉東  7-12 米子工業

30年度の主な成績
第61回中国高校ラグビーフットボール大会 
5月13・14日(浜山公園球技場) 
【Cブロック】鳥取合同チームで参加 4位
1回戦   鳥取合同  0-74 山口(山口)
3位決定戦 鳥取合同 15-33 津山工業(岡山)
県総合体育大会 6月2・4日(どらドラパーク球技場) 
15人制の部(リーグ戦)3位(上段:初日・下段2日目)
倉吉東・米子東  0-17 米子工業
         3-31
倉吉東・米子東 10-27鳥取合同(鳥西・倉総・倉北)0-35
第5回全国高校7人制ラグビー大会県予選 
6月10日(どらドラパーク球技場)  
1回戦  倉吉東 5-20 倉吉北
第13回全国高校合同チームラグビーフットボール大会 
7月31~8月3日(菅平高原)
 中国U18:酒井・川本   6位
 中国●-九州○  中国△-四国△
 中国●-近畿○  中国●-北海道○
第73回国民体育大会中国ブロック大会 
8月25日(山口県俵山スパ・スタジアム) 
鳥取選抜:酒井・川本・山名・福木 3位
準決勝  鳥 取 0-73 広 島
全国高校ラグビーフットボール大会県予選 
11月4・11日(倉吉市営)  
1回戦   倉吉東 53- 5 米子東
準決勝   倉吉東  5-56 米子工業
第11回U18合同東西対抗戦   1月7日
(東大阪花園ラグビー場) 
 U18高校西軍:酒井
U18高校西軍 26?12 U18高校東軍


29年度の主な成績
第60回中国高校ラグビーフットボール大会 5月13・14日(浜山公園球技場) 【Bブロック】鳥取合同チームで参加 4位
1回戦   鳥取合同   8-46 崇徳(広島)
3位決定戦 鳥取合同  10-36 大津緑洋(山口)

県総合体育大会 6月3・5日(どらドラパーク球技場) 15人制の部(リーグ戦) 1位
倉吉東    5- 0 倉吉合同(倉総・倉北)
倉吉東   22- 0 米子工業

第4回全国高校7人制ラグビー大会県予選 6月11日
(どらドラパーク球技場)  3位
1回戦   シードのため試合なし
準決勝   倉吉東 12-19 倉吉総合産業

第15回関西少人数校ラグビー交流大会 6月17・18日(大阪体育大学) 中国U18:山名・竹歳・小林・川本雄・西谷   2位
中国〇-近畿A● 中国〇-近畿B●
 中国●-東海〇

第13回全国高校合同チームラグビーフットボール大会 7月31~8月3日(菅平高原) 中国U18:山名・竹歳・小林・川本雄・西谷   2位
 中国〇-九州●  中国〇-四国●
 中国〇-東海●  中国●-関東〇

第72回国民体育大会中国ブロック大会 8月26日
(広島県総合グラウンド) 鳥取選抜:山名・竹歳英・川本雄・小林・西谷・酒井 3位
準決勝  鳥 取 3-52 山 口

全国高校ラグビーフットボール大会県予選 
11月5・12・19日
(倉吉市営・どらドラ球技場)  1位(6年ぶり11度目の花園出場)
1回戦   シードのため試合なし
準決勝   倉吉東 27- 5 倉吉北
決 勝    倉吉東 19- 5 米子工業

全国高校ラグビーフットボール大会    12月27日
(東大阪花園ラグビー場)  1回戦敗退
1回戦   倉吉東 0-107 流通経済大柏(千葉)

ラグビー部合宿しました

2017年8月25日 19時06分

 OB交流会の翌日から倉吉スポーツセンターと市営ラグビー場にお世話になり、1泊2日の短期間ですが、夏合宿をおこないました。
 OBの方も練習に参加して下さり、後輩たちにいろいろとアドバイスをしていただきました。ありがとうございました。
     
 ポイントに早くセットします。前を狙って!


     
 ダミーを持った選手に強く当たり、相手の球出しを遅らせます。体を当てているのは1年生の福木君。


     
 ディフェンスのプレッシャーをしのいだアタック側はパスをさばきます。パスと同時にディフェンスは一斉に前にプレッシャーをかけます。



夕飯の後もスポーツセンター隣接の体育館でフォワード、バックスで練習が続きます。
     
 こちらはバックスチーム。1年生山名君からのパスをきっかけに展開します。


     
 一方、こちらはフォワードチーム。1年生川部君が前を狙います。


 翌朝6時からトレーニング再開。
     
しっかり腰を落として...


     
 ゆるめます。


     
 ダッシュ!!


     
 ステップ練習です。右側は3年生小林君、左側は2年生永江君。



 スポーツセンターから再びラグビー場へ。合宿はあっという間に最終セッション。昨晩のトレーニングを取り込んでいきます。
     
 疲労も蓄積しますが、ご覧のとおり曇天です。思ったより気温が上がらなかったので、最後までしっかり練習できました。

     
     
 アタック、ディフェンスともにそれぞれの役割がきちんとできているか、プレーごとに監督、選手から声がかかります。

 顧問(T)が来てから初の夏合宿。それだけ部員数も増えたということです。しかしながら十分な部員数ではないので、新たな入部お待ちしております。   
     

ラグビー部近況報告

2017年8月13日 08時12分

 2年連続の全国7人制大会出場を逃してしまいましたが、学園祭では「漢(おとこ)めし」と銘打って、今年もおにぎり販売に精を出しました。
     

 さて、本題のラグビーの話題ですが、第13回全国高校合同チームラグビー大会の中国地区U18チームに本校から、3年の川本君、小林君、竹歳君、西谷君、山名君が選抜され参加しました。
 予選グループ(九州、中国、四国)を全勝で突破し、1位同士の決勝リーグでは関東に敗れはしたものの、東海に勝利して堂々の2位で大会を終えました。山名君のトライもあったりするなど、全国を相手に持てる力を存分に発揮してきました。




 盆を直前に、ラグビー部本格再始動です。
 この日は本校ラグビー部OBの方たちと交流会でした。
      
 岩野監督もいます。えんじのジャージがOB(一部現役含む)、紺色のジャージが現役チームです。
 3月に卒業したばかりのOBから50代まで多彩な顔ぶれでしたが、大勢参加して下さり、ありがとうございました。ラグビーを通じてつながる縁をたいせつにしながら、OBをはじめ多くの関係者が願う花園出場をめざして頑張ります。  

全国高等学校7人制ラグビー大会鳥取県予選会(結果報告)

2017年6月19日 18時40分

 昨年度のこの大会で初優勝を飾った我がチーム、部員の心は一つ!開会式では山名キャプテンによる選手宣誓がありました。
     
 やや緊張気味でしょうか!?

     
 試合前のアップにも力が入ります。

  
     
 試合前の儀式(ルーティン)です。音声が出ないのが残念なくらい、大きな声を張り上げています。


     
 小林君のキックオフで試合開始。


     
 自陣の深い所から前を狙います。ボールを持つのは森君。


     
 トライの後のドロップゴール。キッカーは西谷君。前半は12対12の同点で折り返しました。後半がんばれ!


     
 12番小林君が攻め上がります。サポートするのは10番森君。そして外側に西谷君。

 後半も一進一退の攻防が続きます。攻め込んでも決め手がない中、相手に1トライ、1ゴールされ、19対12で悔しい敗戦となりました。応援いただいた保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
 残念ながら全国大会に進むことはできませんでしたが、秋の花園県予選に向けてしっかりとトレーニングを重ねていきたいと思います。頑張れSRC!

次の大会に向けて(ラグビー部)

2017年6月8日 08時52分

 先日の県高校総体は、単独チームでエントリーし、優勝することができました。優勝したとはいえ、ミスも多く、選手は力不足を感じています。今週末(6/11)に全国7人制大会鳥取県予選(@米子球技場)が迫っているので、県総体の代休2日間とも7人制の練習です。
     
 曇り空ですが、2チームに分かれて試合形式で練習。手前は1年生主体チーム。奥は3年生主体チーム。1年山名君が1年川本君にパスを通そうとします。

     
 別の場面です。7人制でグランドが広い分、前が空いたらチャンス!ボールを大きく動かします。

     
 それぞれのチームに分かれてレビューをしています。

平成29年度鳥取県高校総体ラグビー部結果報告②

2017年6月5日 18時19分

 初日から1日おいて、県総体最終日。いよいよ決勝戦です。

     
 練習用に新調したTシャツを着てアップ開始。オールブラックスならぬハーフブラックス!?

     
 キャプテン山名君を中心に試合前の確認。

     
 試合前の儀式、みんなで円陣。顧問(T)はカメラマン故、加われません(悲)。

     
 両チームキャプテンが固く握手して、いよいよキックオフ!

     
 前半早々、ペナルティをもらい、西谷君がゴールを狙います。ボールはポストを越えて、3-0。風下陣地であることを考えれば、上々の滑り出し。

     
 前半はさらに1トライ、1ゴールを加えて、10-0で終了。手前フォワード、奥バックスに分かれてチームトーク。

     
 後半トライを決めた直後の西谷君。チームメイトが駆け寄ります。西谷君はこの日2トライ、2ゴール、1ペナルティゴールの大活躍でした。

     
 トライを決めたあとの相手キックオフを種子君がキャッチ。ディフェンスをかわして前を狙います。

     
 スクラム前のフォワードのメンバー。体を張って頑張る選手たち。「クラウチ!」

      
 終了前には山根君が縦突破して、トライ。みんなが祝福します。ベンチもスタンドも沸きました。後半は12-0で、最終スコアは22-0で優勝しました。

     
 スタンドに礼。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

     
 表彰式の様子。賞状とカップを頂きました。

      
 選手、マネージャーで集合写真。いい顔してるでしょ?自慢の部員です。今週(6/11)はさらに7人制全国大会県予選(@米子球技場)があります。気を引き締めて、一戦一戦戦います。応援よろしくお願いします。    

平成29年度鳥取県高校総体ラグビー部結果報告①

2017年6月4日 10時27分

 いよいよ県総体の時期になりました。1年生や途中入部の部員は、初の公式戦ということで、おそらくかなりの緊張とともにこの日を迎えたはずです。

 今年度は、合同チームを含めて4チームが15人制で戦います。我がチームは米子工高とともに単独チームでエントリーしました。顧問(T)が東高に来て3年目、この時期に単独で15人エントリーができるなんて...部員が少ない時期もありましたが、その間を支えた岩野監督、卒業生のみんなに感謝であります。

     
 出場全チームです。一番左側(2列)が我がチームです。

     
 昨年度15人制(鳥取倉吉合同)で優勝していたので、代表して山名キャプテンが優勝杯返還をしました。

     
 レプリカを頂きました。

     
 元気よく試合前のアップ開始。マネージャーも練習を見守ります。

     
 試合開始直前、全員で肩を組んで最後の確認。気持ちも高まります。

     
 整列です。勢いよく駆け出します。見ている方も気持ちが高揚します。

     
 相手ボールのスクラムですが、一列目は横河、西村、山根君。2列目は種子、酒井君。3列目は永江、川部、竹歳君の布陣。種子君は県内初公式戦。川部君は1年生で、もちろんデビュー戦。

     
 前半は風下陣地で相手の攻撃をよく耐えぬいて、0対0で折り返し。ハーフタイムの様子は笑顔もみられます。川本君笑ってます。

     
 後半です。相手陣前まで攻め込み、マイボールのラインアウト。相手と競り合いながら、ボールをキャッチしたのは永江君。それを支えるのは横河君と種子君。

     
 そのボールを山名君が左側に展開します。スタンドオフ森君を経たボールは、このあと西谷君が左タッチラインを駆けあがり、トライを奪います。残念ながら写真撮れませんでした(涙)。惜しくもコンバージョンは失敗しますが、5対0とスコアを刻みました。山名君とハーフ団を組んだ森君もデビュー戦、活躍してくれました。
 
 この後、押し込まれる場面もありましたが、そのまま逃げ切り試合終了。1年生の山名君、川本君もチームの勝利に貢献してくれました。控えの選手、マネージャーを含めたチーム全員の気持ちが一つになった結果の勝利だと思います。
応援に来ていただきました、保護者の皆さん、関係者の皆さんありがとうございました。

 県総体最終日(5日)は決勝戦。米子工高と対戦します。
     

第60回中国高等学校ラグビーフットボール大会(報告②)

2017年5月16日 17時57分

大会最終日、Bブロックの三位決定戦です。顧問(T)もこの日から帯同。
相手は山口2位の大津緑洋高校。
     
3年小林君がキックオフ。前半は押し気味に試合を進めますが、トライの後のキックが外れたり(かなり難しい角度でした)と、追加点をあげることができません。

     
パスをさばくのは3年山名君。前半は5対5で折り返しました。

後半には3年西谷君がトライして、ようやく波に乗るかと思ったら、試合が進むにつれてディフェンスの時間が長くなり、じわじわと体力を奪われていきました。
最終的には10対36で、Bブロック4位でした。

今後は、県総体と全国7人制大会と試合が続きます。体つくりを続けながら、走力・判断力・発信力を向上させ、チャンスを逃さずやりきる(トライを取る、ディフェンスでしっかり止める)ことがテーマだと思います。
ところで、まだまだ部員が足りません。1・2年生の皆さん、一緒に中国大会、全国大会を目指しませんか?

第60回中国高等学校ラグビーフットボール大会(報告①)

2017年5月16日 17時42分

先月の県予選を勝ち抜いて、いよいよ中国大会本番。我がチームからは総勢11人+マネージャー1名が参加しました。会場は浜山公園(出雲市)。
     
開会式の様子。

     
今回のメンバーです。いい顔してます。

1回戦の相手は広島2位の崇徳高校。結果は8対46で敗戦となりました。昨年度途中から入部した種子君(3年)は、この試合で途中出場ながら中国大会デビュー。試合経験をどんどん積んで、楽しい時です。この調子で頑張れ!

ラグビー部GW活動報告②

2017年5月11日 08時52分

5月5日、GW期間中の練習を締めくくるのは、津山高専での合同練習会です。このところよくお邪魔させていただき練習をしていますが、今回は神戸高専、米子高専、松江高専、呉高専、宇部高専、津山高専(ホストチーム)、津山工業高校、倉吉東高校が参加しての大規模なものでした。
     
いつものとおり、自分たちでミーティング。課題等を確認し、設定した目標(ゴール)に近づくよう意識を共有します。

     
最初の試合(対津山工業高校)のファーストスクラム。力が入ります!

     
FB15番の西谷君が相手ゴール前にボールを蹴りだすところ。一気に陣地を挽回しました。
  
     
相手ゴール前でのラインアウト。スロワーは山根君。しっかりボールキープできるか?

     
ナイスキャッチ!この試合(20分1本)はボールと陣地の支配率もよく、勝利をおさめました。

     
さて、2試合目(対宇部高専)。東高キックオフで試合スタート。キッカーは3年小林君。FWが一斉に駆け上がります。一番手前は3年竹歳君。

     
竹歳君のタックルがヒットします。

     
これもナイスキャッチ。山根君のスローイングも安定して、セットプレーからチャンスメークできた場面があったことは収穫でした。ジャンパーは2年永江君。この日はご覧のとおりとても良い天気でした。ただ、日射しも強く疲労が蓄積する形に。2試合目はトライを先制するも(3年西谷君の走力が光ったトライでした)、後半押し込まれて敗戦となりました。

     
最後は全チーム、選手もマネージャーも記念写真。試合中は熱い情熱がぶつかりあいますが、試合が終わればまさにノーサイド。津山高専のスタッフ・選手の方々をはじめ、多くの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

ラグビー部GW活動報告①

2017年5月11日 08時42分

GW後半の5月の連休は3~5日が練習日でした。3日と4日は12日から開催される中国大会(出雲市)に向けて、鳥取西、倉吉総産、倉吉北高と本校第2グランドで合同練習。
     
手前が2・3年生チーム。奥が1年生チームに分かれて練習です。

     
アタック側、ディフェンス側それぞれ確認をしながら、コンタクトを繰り返します。

     
さて、こちらは今年のフレッシュマンたち。パス&キャッチの基本を徹底します。

     
今度はさらに動きをつけて、視野を広く、慌てずに。