その他の行事

中学生体験入学を行いました!

2019年7月25日 11時50分

7/25(木)、26(金)に中学生体験入学を行いました!
2日間で約360名もの中学生に参加して頂きました。


生徒会長、副会長による学校紹介


本校生徒からの有志であるチューターと校内を見学!


校内見学の後は、チューターを囲んでの座談会♪


わからないことはどんどん聞いてください!



最後に、本校で行っている探求活動を実際に体験♪
チューターがスマホで皆さんの興味のあるワードを打ち込むと・・・



画面にワードがリアルタイムで映し出されました!
入力された数の多いワードは大きく表示されます。


探求活動で行われるアンケート活動も体験しました!
今日のテーマは「あなたの一番好きなジャニーズ」結果は…?

中学生の体験入学に向けてチューターが!

2019年7月19日 13時15分

今週に控えた中学生の体験入学。チューターは中学生に倉吉東高の魅力を伝えるために準備中!
今日は探究活動の紹介のために遠藤先生、吉井先生、竹中先生とともに打ち合わせを行いました。
中学生のみなさん、保護者のみなさん、ぜひ倉吉東高の体験入学へお越しください!!





育友会総会・大人の一言が行われました

2019年5月21日 18時46分

5月18日(土)に『大人(おせ)の一言』がありました。
『大人(おせ)の一言』は毎年、保護者の方を中心に講演者となっていただき、各クラスでいろいろなテーマで講演をしていただく企画です。



2の1 日野  彰則さん 『これが私の生きる道』
素早く数字を順番に見つけるゲームをしている様子





  
2の2 山根  正一さん 『ドローンの飛行について』
小型ドローンの操作とシュミレーションを楽しむ様子




3の1 伊木  香代さん 『Step and Go  ~日々 思うこと~』







3の5 田巻 健太郎さん 『社会とスポーツは結果が全て』
田巻さんの育てた朝採れトマトをもらう様子


午後からは育友会総会が行われ、育友会の新役員が決定しました。
その後、学校長から今後の本校の取り組み、目標などについて説明があり、生徒会部より新しく決まった学校内でのスマートフォンの使用について、
進路部より進路指導の年間計画、総務部より人権教育全体計画について説明が行われました。



たくさんの保護者の方々にご参加頂きました。
お忙しい中ご出席頂きありがとうございました。





部活動紹介が行われました♪

2019年4月11日 09時17分

                                              対面式後に部活動紹介が行われました!
                                    各部の2年生が主に中心となり、工夫を凝らした紹介を行います。


ソフトテニス部は華やかなダンス♪


バドミントン部は力強いスマッシュ!


アーチェリー部は風船を一発で射ぬく!


バレー部男子はシュールなネタを披露♪


オーケストラ部は演奏で勝負♪

平成最後の入学式♪

2019年4月8日 16時24分

 
4月8日(月)に平成最後の入学式が行われました。全日制184名、定時制7名、計191名が入学しました!


                     
 平成最後の入学式♪


式前にはオーケストラ部の演奏で歓迎♪



 1組入場♪担任は石黒先生



2組入場♪担任は髙濵先生



3組入場♪担任は谷口先生
  
4組入場♪担任は甲斐先生



 5組入場♪担任は小松先生


    定時制入場♪担任は大田先生



志摩さんによる心強い生徒代表宣誓!

応援団が指導練習を行っています

2019年4月2日 08時07分

 4月1日から5日までの5日間、応援団が応援歌練習の指導練習を行っています。早朝の7時45分から約1時間、校歌をはじめ、「勝ちぬ」、「連山」、「若き血潮」などの応援歌を大きな声で歌いあげました。今年の応援歌全体練習は、4月15~18日の放課後に行われます。


 「明け行く空に打吹の 輝く峰を仰ぎつつ…」


朝から太鼓の音が響いています


 
 
 

平成30年度表彰式、終業式、離任式を行いました。

2019年3月22日 18時28分

3月22日(金)に表彰式、終業式、離任式を行いました。

表彰式では、この一年間の皆勤生徒、部活動で活躍した生徒、英語スピーチコンテストや「志在千里」に小論文が掲載された生徒が、校長先生より表彰を受け、チューターには感謝状が贈呈されました。

 

部活動での活躍が認められた生徒たち


続いて終業式、離任式が行われました。 今年本校を離任される職員は11名です。
 


離任される先生方へ生徒会より花束の贈呈



【ご退職】
森田 理智代 先生(養護教諭)
段塚 麻里子 先生(実習助手)

【ご転出】
徳住 彰啓 副校長(倉吉総合産業高等学校・副校長)
蓑原 知也 先生 (高等学校課英語教育推進室・指導主事)
定常 弘顕 先生 (倉吉総合産業高等学校・地歴公民科)
児玉 正則 先生 (鳥取西高等学校・数学科
橋本 政信 先生 (鳥取中央育英高等学校・数学科
法本 明久 先生 (鳥取中央育英高等学校・英語科 )
田口 孝子 主事 (米子養護学校事務・事務次長)
濱口 憲 学校技能主事(倉吉農業高等学校)
赤星 由紀子 事務補助(倉吉総合産業高等学校)
  

先生方の今後のご健康とご活躍をお祈りしております。

  

  

平成30年度卒業式

2019年3月1日 18時55分

3月1日(金)、平成30年度卒業式を挙行しました。
全日制188名、定時制8名の卒業生を送り出しました。


送辞

答辞



晴れやかな表情で退場です。
最後のLHRです。


それぞれが思い思いの言葉を仲間たちに送りました。


保護者の皆さま、卒業生の皆さま
ご卒業おめでとうございます。

2-2有本さんが鳥取県教育長表彰を受賞!

2019年1月11日 13時26分

 
 1月11日(金)本校応接室にて、鳥取県教育長表彰の伝達式が行われました。これは全国大会等で活躍した生徒に対し、ほかの生徒の模範となるものとして、その栄誉をたたえるため贈られる賞です。
 受賞者の有本吏里さん(2-2)は、今年10月に開かれた第34回U20/第12回U18日本陸上競技選手権大会・女子走り幅飛びで5m86cmの記録を残し準優勝に輝きました。

 






野球部がトイレを徹底掃除

2018年12月2日 13時30分

 12月2日(日)、本校野球部が「NPO法人・日本を美しくする会/岡山掃除に学ぶ会」をお招きし、学校のトイレの徹底清掃を行いました。この会は「自分や自分の周りだけの幸せだけでなく、10年後、30年後、100年後の日本のため、今自分ができる凡事を積み重ね、高志の種をまき続ける」をモットーに各地で心を込めた清掃指導をされています。野球部は「野球だけでなく人としての成長」を目的として、4年前からこの活動に取り組んでいます。手にプロテクトX1(手を細菌から保護する薬品)をつけた後、便器の裏や排水パイプの中まで素手でトイレを磨き、約3時間後にはピカピカのトイレに生まれ変わりました。

 
 清掃について指導を受ける野球部員
 
 
 便座のふたも外して徹底清掃

 
 便器の裏や排水パイプまでくまなく磨きました