その他の行事

育友会総会、大人の一言

2018年5月19日 17時06分


5月19日(土)『大人(おせ)の一言』がありました。『大人(おせ)の一言』は毎年、保護者の方に講演者になっていただき、各クラスでいろいろなテーマで講演をしていただく企画です。生徒はじっくり話を聞いたりしながら真剣に大人(おせ)からのメッセージを受け取っていました。

また午後より、育友会総会が行われ、育友会の新役員が決定しました。その後、学校長から「倉吉東高のかたち」、学校教育目標などについて説明があり、活動創成部から生活指導について、キャリア形成部から進路指導年間計画や人権教育全体計画について説明を行いました。


今年も多くの保護者の方に参加いただきました。


「歌に思いを込めて」 足羽 利幸さん


「自分らしく生きるために」 須山博子さん

応援歌練習最終日

2018年4月20日 08時26分
 本日、4日間にわたる応援歌練習が終わりました。当初は小さかった声も日増しに大きくなり、全員が歌詞を見なくても歌えるようになりました。団結力も増し、真の倉東生としてのスタートを切りました。


「試練に耐えて強く咲く、花なり若き友われら」


オーケストラ部も全力でサポート。


最後まで大きな声で!!!


 

応援歌練習三日目(応援団長からのメッセージ)

2018年4月19日 18時36分

「東高生としての最初の試練となる行事だが、先輩たちから引き継いだ伝統の重みを受け止め、自分の限界まで頑張ってほしい。仲間と励ましあい、支えあいながら乗り越えた経験は、今後も大きな自信となる。あと1日、最後まで頑張ってほしい」

 
応援歌練習を見つめる渡瀬団長(右)


応援歌練習の様子


応援歌練習後、応援団員への指示を出す団長

応援歌練習二日目

2018年4月18日 14時48分

2日目です。「若き血潮に燃ゆるもの、倉東健児の意気を見よ」 1年生は徐々に大きな歌声で歌えるようになってきました。

自分との戦い

己を鼓舞するステージ上での声出し


応援団(旗手)も戦ってます

応援歌早朝練習が始まりました。

2018年4月17日 14時25分

4月17日より本校伝統の倉吉東高応援歌の早朝練習が始まりました。
気力と体力の鍛錬と、学校を代表する生徒の応援の充実を目的とします。声が揃い、魂の入った応援によって選手の士気も高まります。


応援をするのは生徒だけではありません。
真剣な眼差しで練習をする生徒を見つめる御舩校長先生


副団長をはじめとする応援団員が1年生に直接指導を行います。


声が小さい1年生に喝が飛ぶこともありますが、全員が一丸となって歌います。

仲間のため、また、自分のためにこれからの練習も頑張りましょう。


対面式・部紹介を行いました。

2018年4月10日 18時04分

4月10日(火)の午後、新入生と在校生の対面式・TEAS学習・部紹介を行いました。
対面式では、新入生が入場した後、生徒会長が激励の言葉を、新入生代表が入学にあたっての決意を述べました。
各チームリーダーによるあいさつとパフォーマンス、応援団長による激励も行われました。

対面式のあとには各部活動による部紹介も行われました。部活動ごとに趣向をこらした個性的な内容となっており、新入生たちも終始和やかなムードで見ていました。
1年生にとっては倉東生となったことを実感するイベントとなったようです。
  

チームの旗に導かれて新入生入場




応援団による激励


見事一発で風船を射抜いたアーチェリー部



短い時間ながらも見事な演奏を披露したオーケストラ部



実際に作品を見せながら紹介した美術部

平成30年度入学式

2018年4月9日 13時28分

4月9日(月)入学式を行いました。全日制197名、定時制4名の新入生201名が本校への入学をしました。大勢の来賓や保護者の見守る中、晴れて倉東生として最初の一歩を踏み出しました。


平成30年度倉吉東高校入学式


たくさんの拍手に迎えられ、入場です。


高校生活第一歩を踏み出しました。


ご入学おめでとうございます。

表彰式・終業式・離任式・退任式

2018年3月23日 15時59分

3月23日(金)に表彰式、終業式、離任式、学校長退任式を行いました。

表彰式では、この一年間の皆勤生徒、部活動で活躍した生徒、英語スピーチコンテストや「志在千里」に小論文が掲載された生徒が、校長先生より表彰を受け、チューターには感謝状が贈呈されました。





部活動での活躍が認められた生徒たち

 


続いて、終業式、離任式が行われました。勤務の長短はありますが、本校教育の推進に懸命に取り組んでいただきました。生徒会の生徒からは花束の贈呈がありました。

終業式での校長先生からの式辞


 
校長先生より離任される先生方のご紹介
それぞれの先生方の職務内容や人柄についてご紹介がありました。


離任される先生方へ生徒会より花束の贈呈




今年度で定年退職される河田校長先生へ生徒会長より花束の贈呈です。
贈呈後には二人で固い握手を交わしました。


 

長きにわたり、本校教育のためにありがとうございました


 

合格者説明会を行いました。

2018年3月16日 16時30分

3月16日(金)午後、このたびの入試を突破した合格者とその保護者へ向けた説明会を行いました。




校長先生からは新入生を稲穂に例え、稲穂が実り、重くなるほど頭を垂れるように
勉学や部活に励んでほしいと激励のお言葉がありました。



来年度のチューターより新入生へ
保護者の方々も聞きたいことがあれば生徒を通して気軽に聞いて欲しいとのこと。



育友会の活動に関する説明


体だけではなく精神面でもケアができるように
教育相談係・スクールカウンセラーの説明に加え、
保健部より入学後のことも踏まえた体調管理のお話もありました



ボランティアについての説明
やるべきボランティアは何かを自発的に考え、
前向きな気持ちで取り組んで欲しい


その他にも事務部からの入学に伴う書類についての説明、
指導部からの入学後の生活についての説明などがありました。




新入生説明会が終わった後は教科書販売、制服や体操服の販売がありました。
販売会場へ向かう新入生を待ち構えていた先輩達から、
毎年恒例の部活動勧誘が行われました。




新入生の皆さん、そして保護者の皆さん 長時間お疲れさまでした。
4月9日の入学式まではまだ日数がありますが、
新入生の皆さんの入学を楽しみにお待ちしています♪



 

平成29年度同窓会入会式・表彰式・チューター任命式・予餞会

2018年3月8日 18時17分

卒業式の前日である2月28日(水)に
同窓会入会式、卒業記念品贈呈式、表彰式、チューター任命式、予餞会が行われました。


同窓会入会式では大田会長からの激励のお言葉がありました。


卒業記念品贈呈式、表彰式では3年間(または1年間)の皆勤賞や、
学而賞、部活動にかかわる表彰がありました。





予餞会では3年生からのこれからの意気込みや在校生へのメッセージが


1、2年生から3年生へのお祝いのメッセージが届けられた、心温まる会となりました。