お知らせ

倉東学園祭

 
 今年で59回を迎える倉吉東高最大の生徒会行事です。7月1日~7月3日の3日間にわたり開催します。       

1~3年を縦割りチームにして、  「ショートフィルム」「プレコン」「チーム企画・クラス企画」「チームTシャツ・うちわ」などで得点を競います。
チーム名は1組「青嶺」2組「紅炎」3組「銀河」4組「紫苑」5組「翠嵐」です。約3週間の準備期間で、各チーム1~3年生が力を合わせてそれぞれ
の作品を作り上げていきますが、その姿には生徒の大きなエネルギーと可能性を感じさせてくれます。この学園祭により、東高魂が受け継がれていくのです。
 

学園祭1日目(合唱の部♪)

2015年6月27日 18時42分

6月27日(土)午後からは合唱コンクールが行い、課題曲の「浜辺の歌」と自由曲の2曲を各チームが歌い上げました。プレコンと同様、チームが一致団結して日々一生懸命練習し、それぞれ最高のハーモニーを奏でました。

青嶺チーム自由曲「はじまり」 

銀河チーム自由曲「やわらかいいのち」

紅炎チーム自由曲「たましいのスケジュール」

翠嵐チーム自由曲「方舟」

紫苑チーム自由曲「花をさがす少女」

合唱部「レモンイエローの夏」・「知覧節」


各チームが最終日に発表される順位を気にしていると思いますが、明日からは演劇・自由活動・模擬店などの企画が目白押しです。そちらも頑張って欲しいと思います。
 

学園祭・プレコンを行いました

2015年6月27日 17時36分

 6月27日(土)の午前中は、倉吉未来中心大ホールにてプレコン(プレゼンテーションコンテスト)を行いました。今年のテーマは「地域の明日~高校生が描く新しい社会のグランドデザイン~」です。少子高齢化により地方の活力が無くなっていく中、今後の地域のあり方について各チームが考察を深め、ユニークな提言を行いました。


青嶺チーム「地域の進むべき未来」
 

紅炎チーム「地域の明日」
 

銀河チーム「持続可能な発展地域」
 

紫苑チーム「Breaking Dawn ~飛翔する地域~」
 

翠嵐チーム「幸せのデザイン」
 

石破茂地方創生担当大臣からのビデオメッセージ
 
 
審査員の倉持裕彌氏(鳥取環境大経営学部准教授)による講評
  



  

 

 

第51回 倉東学園祭開幕!

2015年6月26日 17時50分

 6月26日、第51回倉東学園祭の開祭式が行われました。各チームの趣向を凝らしたパフォーマンスや、チアリーダーや教員によるダンスに、会場は大盛り上がりとなりました。
 明日27日(土)は、倉吉未来中心大ホールにて、プレゼンテーションコンテストと合唱コンテストが行われます。


種子文也 総合実効委員長による開祭宣言
 

チアリーディングによるオープニングアクト!
 

銀河チームのチームパフォーマンス
 

今年は、各チームのチームコールも審査の対象に
(写真は開祭式での紫苑チーム)

  
 今年の倉東学園祭は、本日から6月30日(火)まで実施されます。なお、グラウンドの
駐車場に限りがございますので、できるだけ乗り合わせてご来場ください。

 多くのみなさまのご来場をお待ちしております!



第51回 倉東学園祭タイムテーブル.pdf
      


      

     

学園祭前日準備

2015年6月26日 11時41分

 6月26日(金)、本日は朝から学園祭前日準備を行っています。準備もラストスパートです。午後からは引き続き学園祭準備と開祭式行います。
  




クラス企画の準備「そっちちゃんと押さえといて」


「チーム企画、順調でーす」


「大道具賞はもらったぜー」


「今、入り口のヘビ動いた?」「気のせいだら、気のせい…」


「あなたはこの牢獄から脱出できるかな?」


「みなさんご来場お待ちしてまーす」


学園祭まであと3日

2015年6月25日 07時28分

 6月23~25日は午後から保護者会のため、放課後の時間を活用し準備を着々と進めています。5つの縦割りチームごとに、準備のための部屋が用意されています。私たち青嶺チームは物理室です。クラス企画では、時間にあまり余裕がなく焦りが見え始めましたが、クラスのみんなで協力して進めています。また、合唱では練習を重ねることでハーモニーが美しくなってきました。今が正念場です。各チーム、優勝目指して FIGHT!!
 6月27日から学園祭が始まります。ぜひ学園祭に来てくださいね。
(文責:1-1牧野未来・森永理子)





1年1組チーム企画「Prison Break ~牢獄からの脱出~」準備(青嶺チーム)



女子の奏でる美しいハーモニー(青嶺チーム)



みなさま、ぜひ倉東学園祭におこしください♪







プレコン研究支援会

2015年6月24日 15時15分
今日の出来事

   623日、24日に学園祭プレゼンテーションコンテスト(プレコン)に向けた研究支援会を行いました。今年度のテーマは「地域の明日」-高校生が描く新しい社会のグランドデザイン-です。縦割り5チームが学年の枠を超えて協力し、上記のテーマについて話し合い、プレゼンテーションを行い、優勝を目指します。研究支援会では、現在の進捗状況を発表し、先生方からアドバイス等をいただき、議論を深めました。どのチームも一生懸命取り組み、すばらしい発表となっています。本番は、学園祭初日の627日(土)9:15より未来中心で行われます。ぜひ生徒の活躍をご覧ください。


全体の様子


各チーム発表の様子






学園祭準備合宿が始まりました

2015年6月21日 05時05分

学園祭準備合宿の報告です。
6月20日(土)から、第51回倉東学園祭に向けての合宿が始まりました。3年生にとっては最後の学園祭なのでみんな気合が入り、チームが一致団結して良い作品を作り上げようとしています。今年のテーマは「こいこい」です。みんなで力を合わせ「濃い」学園祭にして、活躍する生徒一人ひとりの姿に「恋」ができる学園祭にしていきたいと願っています。さぁ!あと1週間をきりました。ラストスパートです!学園祭、早く来い来い!
  


プレコンで発表する内容を詰めています


演劇の練習後に1枚。この表情だと順調そう♪


実行委員の打ち合わせは長時間に及びました






  

学園祭のチャリティーバザーについて

2015年6月18日 21時22分

6月27日(土)から開催の倉東学園祭において、チャリティーバザーを行います。
東日本大震災の復興に貢献したいとの思いから、収益金は全額日本赤十字東日本大震災義援金へ寄付します。

現在、バザー商品を募集していますので、ご協力をお願いいします。

○募集品:衣料品(新品)、電化製品、陶器(新品)、雑貨食料品、未投函の書き損じハガキなどです。

○6月23日(火)までに本校事務室へお持ちください。

学園祭準備期間3日目

2015年6月14日 19時59分

 6月13日(土)、土曜日授業が終了した午後から、部活の合間をぬって、1・2年生も3年生とともに準備を着実に進めています。うちわやチーム企画の準備も始まりました。完成が楽しみですね♪ 各チーム優勝目指して頑張りましょう。学園祭まであと14日です。(文責:長谷川美玖)

 チームのうちわ作成(銀河チーム)


 チーム企画作成(紫苑チーム)



  


 

学園祭準備期間2日目

2015年6月12日 18時38分

 前期中間考査が終わり、6月27日(土)から始まる第51回倉東学園祭の準備期間になりました。各チームの合唱・演劇・プレゼンテーションの練習や話し合いが本格的に始まりました。今日は梅雨の湿気と暑さで大変でしたが、各チームとも総合優勝に向けて熱の入った練習を行っていました。これから2週間、頑張っていきましょう。(^^)/(文責 眞山桜子)
 


合唱練習の様子(紅炎チーム)


 合唱練習の様子(紫苑チーム)