育友会

IMG_1336

ごあいさつ

                         育友会会長    衣笠優子

 今年度、会長を務めさせていただくことになりました。皆さま一年間どうぞよろしくお願いいたします。さて、本校PTAは倉吉東高「育友会」といいます。明治44年に活動の先駆けとなる「父兄懇談会」が開催され、昭和22年には育友会として設立、現在まで活動が継続されています。コロナ禍を経た今、活動の新たな価値付けなどの必要を感じています。さらに、時代が変わっても変わらないのが子どもたちの健やかな成長を願う親心であり、大人同士の関わりと協力は欠かせません。今後育友会としては、会員同士がしっかりと繋がり、情報を共有し前例踏襲にとらわれず活動をしていきたいと思います。子どもたち一人ひとりの夢の実現に向けた挑戦や、充実した高校生活を送っていけるよう、楽しみながらしっかりとサポートしていきましょう。何かとご多忙とは存じますが、育友会への積極的なご参加とご協力を、よろしくお願いいたします。

※ 今年度から育友会のこのコーナーは、保護者の皆さまにお伝えしたい情報を育友会本部役員が書いて情報を発信しております。

 
◎育友会ブログは令和5年度をもって終了しました
 

育友会:第1回育友会運営委員会開催

2024年4月18日 11時32分

4月17日(水)午後6時半から、倉吉東高校大会議室で新旧役員合同の運営委員会を行いました。

協議事項は、育友会総会について、高校PTAの関連行事、育友会情報発信について国際バカロレア教育への支援、強歩大会支援などでした。

【今後の予定と参加のお願い】

  育友会員の皆様のご参加をお待ちしております。

  4月26日(金) 強歩大会は学校で豚汁をつくります。

  当日8時半から野菜切りと豚汁調理を行います。

  積極的な参加をお待ちしております。

5月11日(土) 育友会総会   13:15~

        学校経営方針  14:00~

        学年保護者会  14:50~

        学級懇談会   15:40~ 

        懇親会     18:30~

懇親会は、先生方や保護者の方と語れる絶好のチャンスです。

皆さん奮ってご参加ください。

         出欠の申し込みは学校までお願いします。

育友会:入学式と育友会説明会

2024年4月11日 08時01分

ご入学おめでとうございます。

IMG_5948

image0

全日制201名、定時制8名の新入生の保護者の皆さま、お子さまのご入学を心からお祝い申し上げます。

入学式には育友会から、相澤副会長、小谷副会長、会長の衣笠が出席。

式後は、保護者の皆さまに育友会の説明をさせていただき、育友会評議員への協力のお願いをしました。

この評議員(各委員)は、出身中学校別に選出され任期は3年となります。各中学校区に集まっていただいて、評議員選出。なるべくくじびきやジャンケンではなく話合いよる選出をお願いしました。

image1

高校3年間は、本当にあっという間です。

親同士の顔の見える関係により、より多くの情報を共有し、親も学びながら、子どもたちをしっかりと支え応援していきましょう!

新評議員、育友会員の皆さま、よろしくお願いします。

【今後の予定について】

 ① 4月26日(金) 強歩大会の支援

 ② 5月11日(土) 令和6年度育友会総会

育友会:倉吉鴨水館入館式

2024年4月8日 10時17分

4月6日(土)倉吉鴨水館入館式が行われました。(第12期生23名大学受験に向けての再挑戦を、育友会としても応援しています)

IMG_5923

この一年間、自分としっかり向き合い、最後までやり切って目標が達成できるように頑張ってほしいと思っています。

◎来賓祝辞紹介(一部抜粋)

 ご入館おめでとうございます。

 多くの人と出会い、学び、成長されますことを心からお祈りいたします。

 (教育長 足羽 秀樹)

 ご入館おめでとうございます。

 再びチャレンジできる幸せと鴨水館生として学ぶ責任をこの一年の原動力にしながら 目標達成のために専念されることを期待します。

(倉吉東高校 校長)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

倉吉鴨水館は鳥取県中部の高校PTAの署名、県中部市町長、議長による要望書提出、県議会での趣旨採択など多くの方々のご支援により、平成25年4月に開館し、また平成28年7月29日県の許可を得て、平成29年4月1日から各種学校となっている。(※育友会では「倉吉鴨水館」の支援と連携を行っている。)

育友会:合格おめでとうございます(合格者説明会)

2024年3月18日 09時59分

2024年度入学者選抜の一般入試合格発表の翌日(3月15日)に保護者同伴による合格者説明会が行われました。

福光校長先生の挨拶、チューター代表挨拶の後、育友会を代表して会長の衣笠から、育友会全般についての説明と「育友会役員の公募」「専門委員の募集」についてのご案内をさせていただきました。

保護者の皆様には、この4月から倉吉東高のPTAである育友会の会員として、様々な活動に御参加いただくことになります。

どうぞ持続可能な育友会活動のために、本会活動への保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

IMG_5691

【希望される方のみ、届け出をお願いします(3月31日〆切)】

育友会役員と専門委員をご希望の方のみQRコードでのフォーム入力かメール学校担当者(遠藤先生)まで提出が必要となります。

※なお、現在1,2年生の育友会員の皆様には、マチコミメールにて同様にご案内をしております。こちらも希望される方は、学校担当者までお願いいたします。

image0

image1

説明会会場には、多くの説明資料、部活動紹介のチラシなどが置いてありました

育友会:倉吉鴨水館入館説明会と選抜試験の実施予定(案内)

2024年3月12日 15時48分

令和6年度の入館説明会と入館者選抜試験が予定されているようですので、ご案内させていただきます。

〇入館説明会   

 3月17日(日)19:00から

 @上灘コミュニテイセンター(住所:倉吉市上灘町9-1)

【説明会内容】

  ・2024年度入試結果のご報告

  ・本館指導方針のご説明 

  ・本館授業料等のご説明

  ・本館入館試験のご案内

〇出願期間    令和6年3月23日(土)~同月25日(月)

〇入館者選抜実施 3月26日(火)午前9時~午後0時20分

 上灘コミュニテイセンター(旧上灘公民館)より

 詳細は倉吉鴨水館のホームページをご確認ください。

 あきらめない、あなたの夢を応援します!(倉吉鴨水館HPより)

----------------------------------------

倉吉鴨水館は鳥取県中部の高校PTAの署名、県中部市町長、議長による要望書提出、県議会での趣旨採択など多くの方々のご支援により、平成25年4月に開館し、また平成28年7月29日県の許可を得て、平成29年4月1日から各種学校となる。(※育友会では「倉吉鴨水館」の支援と連携を行っている。)

育友会:倉吉鴨水館卒館式

2024年3月4日 08時52分

3月2日(土)午前10時より倉吉鴨水館卒館式が挙行され、第11期生が卒館されました。

IMG_5650

倉吉鴨水館は鳥取県中部の高校PTAの署名、県中部市町長、議長による要望書提出、県議会での趣旨採択など多くの方々のご支援により、平成25年4月に開館し、また平成28年7月29日県の許可を得て、平成29年4月1日から各種学校となっている。

(育友会では「倉吉鴨水館」の支援と連携を行っている)

育友会:ご卒業おめでとうございます

2024年3月4日 08時08分

全日制193名、定時制1名の卒業式に育友会を代表し3名が出席させていただきました。

卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

1

卒業生はオーケストラ部の演奏とともに在校生に見守られ退場。

今までの思い出を大切にしつつ、これからの目標に向かって迷わず突き進んでください!

2

卒業式終了後に3年生の教室へ上がってみると、お祝いメッセージや、勇気づけられる言葉がたくさん掲示してありました。子どもたちをしっかり支えていただきありがとうございます。

3

4

5

そして体育館の入り口には、たくさんのお祝いのメッセージをいただいておりました。

6

保護者の皆様、この度は誠におめでとうございます。また、新型コロナウイルスの真っ最中でしたが、3年間にわたり育友会活動に対し、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。

育友会:令和5年度評議員会、会員研修会を開催しました

2024年2月27日 09時19分

2月23日 倉吉体育文化会館会議室において令和5年度評議委員会と引き続いて会員研修会が開催されました。

【評議委員会】

各委員会の活動報告、決算報告、令和6年度の活動計画などを評議委員のみなさまに協議いただき、すべての議事は承認されました。主な議案として、ホームページ委員会が今年度をもって廃止される事について協議され、来年度からは学校ホームページ内において育友会の活動を発信していく事が承認されました。

このたび承認いただいたすべての議事は、5月11日に予定されている育友会総会において全会員に提案されます。

1708909449317

委員長をはじめ評議委員のみなさま、一年間お疲れ様でした。

【会員研修会】

評議委員会終了後に引き続いて会員研修会が開催され、「大学入試の現状と新課程入試に向けて」という演題で、(株)ベネッセコーポレーションの福井淳氏にご講演いただきました。

前期日程試験の直前ということもあり1.2年生の保護者が中心でしたが、1.2年後に向けて親として今何ができるのかという意識を持ちながら聞かせていただき、子ども達に求められていることは非常に多いということがよくわかりました。近年入試制度はめまぐるしく変化していますが、親としてできることは一貫して変わらないということも再認識できました。

1708909536862

ご参加ありがとうございました。

育友会:第5回広報委員会を開催しました

2024年2月9日 14時37分

2月8日(木)18:30~ 第5回広報委員会を開催しました。

今回は、最終号『倉東だより第167号』の編集のため、1、2年生保護者の委員の皆さんにお世話になりました。

おかげさまで、今年度最終号も話題満載です!発行が待ち遠しいですね。

そして、3年生保護者の委員の皆さん、3年間の広報委員会活動、大変お世話になり、ありがとうございました。

最後に!~松本広報委員長さんからの一言~

『感想』 

今年度はコロナからの青春解禁!! をたくさんお伝えできたかな?と思います。 委員の皆さん、先生方、そして読んでくださっているであろう保護者の皆様、一年間ご協力いただき、ありがとうございました。最終号も盛りだくさんですのでお楽しみに。

IMG_4852

読者の皆様、1年間ありがとうございました。

育友会:『倉東だより166号』発行しました

2023年12月20日 15時13分

育友会の皆さん、年の瀬の慌ただしさを徐々に感じる時期になりました。

166号、お手元に届きましたでしょうか?

まだでしたら催促してみてくださいね。

今号は2年生の研修旅行特集です。俳句や絵での表現は、それぞれの感性が面白いですよね。

北海道で何を感じ、何を学び、何を持ち帰ってきたのか、皆さんなりに感じてみてください。

そして、皆さんの代表として参加した育友会の研修報告もさせてもらってます。

ホームページにて随時さらに詳しく報告していますので、合わせていま一度ご確認していただけたら嬉しいです。

今年も良いことそうでないこと、それぞれたくさんあったと思います。倉東だよりは倉東生親子のコミュニケーションツールとして、一緒に手にとって振り返ってもらえることを望んでます。同時期に生徒発信の『倉吉東高新聞』も発行されています。一緒に楽しんでもらえるととっても嬉しいです。

冬休み、3年生は挑戦の時を迎えます。1・2年生も必ず迎える挑戦です。しっかり食べて、しっかり寝て、安心できる環境を整えられるのは私たち家族です。まずは新聞を手に取りまったりしてみてください。

今号は、1・2年生の委員さんにお世話になりました。ありがとうございました。

倉東だより166号.pdf