中高連携

中高連携

平成23年度より「未来を拓くスクラム教育」実施校として、学力向上を柱とした中高連携事業を推進しています。また、学習指導における中高連携だけでなく、部活動における合同練習や練習試合など交流も盛んに実施されています。
 

 

中学生英語ブラッシュアップ講座終了

2017年1月10日 17時07分

1月7日(土曜日)第4回中学生英語ブラッシュアップ講座を開催しました。今年度は10月回が地震のため中止となり、全4回の講座で今回が最終回でした。
学習後のアンケートでは「中学校で習ったものをさらに深く掘り下げて学習できた。」「これからの勉強をどうすればよいか分かった。」「長文が長いと感じていたが受講後はそう感じられなくなった。もっと英語が好きになりました。」などうれしい感想をたくさんいただきました。
閉講式では河田校長からの「自分を信じて高い目標に向けて努力してください」という言葉を受け、参加してくれた中学生たちには心新たに決意するものがあったように思います。今回の講座がきっかけとなり、英語学習が進むことを祈っています。



 
      
            教えあいも慣れてきました

     
          予習ができているから教え合いが成立する

     
        物語の最後、親子の会話の続きを想像してみる・・・

     
            閉講式、河田校長のあいさつ
       
     
                終了証の授与


講座開催に際しまして御協力いただきました各中学校の先生方、送り迎えをされた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

第3回中学生ブラッシュアップ講座

2016年12月18日 09時37分

12月17日(土)第3回中学生ブラッシュアップ講座を開催しました。参加者は63名でした。
今回は文法の不定詞・動名詞を扱い、長文にも挑戦しました。毎回担当者が変わるので、各先生の個性の違いも中学生にとっては興味の出るところかもしれません。


       



       

次回は最終回、1月7日(土)です!

第2回中学生英語ブラッシュアップ講座

2016年11月27日 15時56分

11月26日(土)第2回中学生英語ブラッシュアップ講座を開催しました。参加者は66名でした。地震のため急遽中止した前回の教材(時制、態)を用いて、日本とは異なる時の捉え方・表し方や、態を変えた様々な表現方法を学ぶとともに長文にも挑戦しました。次回は12月17日(土)を予定しています。
   
           
                英語長文にも慣れてきたかな?

           
                   帰宅したら復習ね!

中学生英語ブラッシュアップ講座開講

2016年9月20日 09時06分


中学生を対象にした英語ブラッシュアップ講座が今年度も9月17日(土)に始まりました。開講式および第1回講座には、登録者78名(中部地区外からの登録者も含む)のうち、学校行事等での欠席者もありましたが、65名が参加してくれました。これから毎月1回、全5回の講座を開催します。この講座を通じて英語のおもしろさに気づいたり勉強のやり方などのヒントをつかんでくれることを願っています。

        
              開講式での徳住教頭先生のあいさつ

        
           「日本の理科の教科書も英語版が基でね・・・・」

        
                1班授業の様子(三谷先生) 

        
            「予習を行い、授業で確認!」が基本です。 

        
               2班授業の様子(清水先生)

        
         「難しいけど、動詞には自動詞と他動詞があって・・・」


次回は10月22日(土)に予定されています。

第5回中学生英語ブラッシュアップ講座

2016年1月13日 14時40分


 1月9日(土)第5回中学生英語ブラッシュアップ講座を開催し、その後閉講式を行いました。最終回の今回は「関係詞」を中心に文法問題、長文問題に52名の中学生が挑戦しました。
 講座後のアンケートでは「中学校より難しい内容をしたり、他の中学生と一緒に勉強したりといい刺激になり楽しかった」「高校での授業の様子がわかってよかった」「英語の勉強のやり方がわかりました」等、多くの肯定的感想をいただきました。閉講式では、校長先生が中学生たちの今後の健闘を祈って、「高い目標を持ち、自分の可能性を信じてがんばってください。」と励ましの言葉を送られました。
 今講座が刺激となってますます英語が好きになってくれることを期待しています。
 関係する皆様には何かとお世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  
清水先生

  
金森先生

 
授業風景

 
閉校式

第4回中学生英語ブラッシュアップ講座

2015年12月7日 13時44分

12月5日(土)、第4回中学生英語ブラッシュアップ講座を開催しました。今回、参加者61名の中学生は「私は彼の3倍の本を読んでいる。」といった「比較表現」を勉強し、中学校では学ばない倍数表現など豊かな表現力を身につけました。もっともっといろんなことが表現できるといいですね。
次回、最終回は1月9日(土)です。


遠藤先生の授業風景


「確認してー!」


「これでいいかな?」


発表するのも、もう大丈夫!


英語で授業する大西先生

第4回中学生ブラッシュアップ講座

2015年11月9日 12時36分

11月7日(土)第4回中学生ブラッシュアップ講座を開催しました。いくつかの中学校で文化祭の期日と重なってしまい、参加できなかった中学生の皆さんにはご迷惑をおかけしました。参加者は教えあいや話し合いを通して「不定詞、動名詞」の理解を深め、後半は長文問題にも挑戦しました。
次回は12月5日(土)です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。


       
           
       

       

        みんな積極的に教えあい、話し合いをしました。

第2回中学生英語ブラッシュアップ講座

2015年10月19日 15時38分



10月17日(土)第2回中学生英語ブラッシュアップ講座を開催しました。今回は、文法項目として「時制、態」についての学習と長文読解に取り組みました。中学生たちも雰囲気に慣れてきたのか、柔らかい表情で積極的にペアワークにも参加できるようになってきました。


                    
                                       「ここが難しいところです。」
              

     
                     
                                 「しっかりノートに書き込む」
                       

                    
            「正解。よくできました。」

第1回英語ブラッシュアップ講座を開催しました

2015年9月21日 17時00分


9月19日(土)、第1回中学生英語ブラッシュアップ講座を開催しました。88名(昨年度79名)の参加希望者中、駅伝や合唱練習など都合のわるい人を除く58名の参加を得て、開校式そして午前中いっぱいの英語学習に挑戦しました。この講座をきっかけとして、英語学習がもっともっと楽しくなる事を期待しています。
次回の講座は10月17日を予定しています。

 

 
    
        
                 開校式の様子


        
               なかなか難しいぞ・・・


        
            「はい、隣の人と確認して~」

第5回中学生英語ブラッシュアップ講座

2015年1月11日 10時13分

    
 1月10日(土)中学生英語ブラッシュ講座の最終回(第5回)を開催し、その後閉校式を行いました。悪天候の中参加してくれた中学生は、今回「関係詞」という難しい文法事項を学習しましたが、教えあいなどを通じてしっかりと学習を進めていました。また、閉校式では、参加中学生たちの今後の健闘を祈って、河田校長先生から"Believe in yourself." (自分を信じて)という言葉が送られました。
 最後に行った参加者アンケートでは、「これまで放置していた分野がことごとくこの講習ででましたが、どの分野も先生方が噛み砕いて教えてくださったのでとても実りある講習になりました。この講座に参加してよかったと心底思います。」「中学校で習ったことの理解が深まったり、新しいことを知ることができたりと参加してよかったことばかりでした。」など、うれしい感想を多数いただきました。
 関係する皆様には何かとお世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

     
          「関係詞て、難しいねえ~」

     
            「すばらしい。そのとおり!」

      
 
   「Believe yourself と Believe in yourself には違いがあって・・・」