テニス部(女子)

 部のモットー
「テニス愛」 ~礼節・自主自立・創意工夫~
部員数 16人(1年 5人、2年 2人、3年 9人)
活動時間 
平日2時間、休日3~4時間(オフは週に1~2日)
顧問からの一言
平成30年度は県総体と県新人戦で、団体・シングルス・ダブルスのすべてで優勝してインターハイや中国大会に出場し、団体で中国ベスト8となりました!テニス(硬式)は中学校の部活動にないので、高校からテニスを始める人がほとんどです。テニスやソフトテニスの経験がなくても、「自ら積極的に学ぶ」姿勢で取り組めば、県の上位選手になって全国大会や中国大会に行くことができます。楽しく真剣にテニスをしてみたい人の入部を待っています。(顧問 金森一途)

令和2年度の主な成績
県高等学校テニス選手権夏季大会
(県高校総体代替大会) ※新型コロナ対策のため個人戦のみ
 参加は、3年生のみでシングルスかダブルス一方のみ
【個人戦】
複 優 勝 濵家 早都・天野 奈南 組
県新人戦 個人の部 単 優 勝   濵家 果子 
ベスト16    田中 佑里
複 優 勝   田中 佑里・濵家 果子 組 
   ベスト16    黒田 愛璃・小谷 桜子  組
県新人戦 団体の部
兼全国選抜選手権大会県予選会 予  選    倉吉東 2-3 米子高専
  


30年度の主な成績
大会成績 県高等学校選手権兼 中国高校選手権大会
県1次予選 単 ベスト4   濵家 奈生
  5 位    濵家 早都
  6 位    福井 咲乃
  9 位    橋本 空瑠美 
複 優 勝      濵家 奈生・濵家 早都 組
     6  位    岩山 菜月・福井 咲乃 組
  10位    中村 花音・橋本 空瑠美 組 
  12位    松本 円佳・小谷 智子 組
 県総合体育大会 
【団体戦】 登録選手
濵家 奈生、福井 咲乃、濵家 早都、橋本 空瑠美、岩山 菜月
2回戦   倉吉東 3-0 米子
準決勝   倉吉東 2-0 鳥取湖陵
決 勝   倉吉東 2-1 米子東
優勝(16年ぶり5回目、全国大会・中国大会出場決定)
【個人戦】
単 優 勝   濵家 早都
  2 位   濵家 奈生
  ベスト8  福井 咲乃
      ベスト16   岩山 菜月、橋本 空瑠美
      ベスト32    松本 円佳、蔵本 晴奈、中村 花音、早川 優衣
複 優 勝   濵家 奈生・濵家 早都 組
  ベスト8  岩山 菜月・福井 咲乃 組、
        中村 花音・橋本 空瑠美 組
     ベスト16    松本 円佳・小谷 智子 組   
 中国高等学校選手県大会
(山口・宇部マテ"フレッセラ"テニスコート) 
【団体戦】登録選手
濵家 奈生、福井 咲乃、濵家 早都、橋本 空瑠美、岩山 菜月
2回戦  倉吉東 1-2 安田女子(山口)
【個人戦】
単  1回戦   福井 咲乃 0-6 大本(山口・野田学園)
   2回戦  濵家 早都 6-3 岡部(山口・西京)
       濵家 奈生 0-6 大沼(山口・野田学園)
     3回戦  濵家 早都  0-6 西村(広島・美鈴が丘)
                   ※ベスト16
複 2回戦  濵家奈・濵家早 6-1 林・岡部(山口・西京)        
  準々決勝  濵家奈・濵家早 0-6 猪川・齋藤(岡山・岡山学芸館)
                      ※ベスト8
 第73回国民体育大会県予選少年の部 
単 3 位    濵家 早都
    ベスト8    中村 花音、橋本 空瑠美
 全国高等学校総合体育大会
(三重・四日市ドーム、三滝テニスコート)  【団体戦】登録選手
濵家 奈生、福井 咲乃、濵家 早都、橋本 空瑠美、岩山 菜月
1回戦  倉吉東 0-3 東洋大牛久(茨城)
【個人戦】
単 1回戦   濵家 早都   1-8 川岸(神奈川・法政二)
           濵家 奈生  2-8 長門(千葉・東京学館船橋)
複 1回戦   濵家奈・濵家早 0-8 
日野・川出(愛知・愛知啓成)
 県新人戦 個人の部  単 優 勝   濵家 早都 
  ベスト4  橋本 空瑠美
     ベスト16    小谷 智子、中村 花音  
  18位   川西 葉純
  21位   北尾 舞美
複 優 勝   橋本 空瑠美・濵家 早都 組
  ベスト8  小谷 智子・中村 花音 組
  10位   川西 葉純・川福 夏季 組
県新人戦 団体の部兼 第41回全国選抜選手権大会県予選会 
予  選      倉吉東 3-2 鳥取東
決勝リーグ戦   倉吉東  5-0 米子西
  3勝0敗   倉吉東 5-0 境      
        倉吉東 3-2 米子東     
リーグ1位(2年連続5回目、中国大会出場決定)
 第41回全国選抜選手権大会中国地区大会
(広島・びんご運動公園テニスコート) 
【団体戦】登録選手
濵家 早都、橋本 空瑠美、小谷 智子、中村 花音、北尾 舞美、
清水 香月、川福 夏季、川西 葉純、蔵本 晴奈
1回戦       倉吉東 0-5 山陽女子(岡山)
3~6位決定戦 倉吉東 3-2 松江南(島根)
         倉吉東  1-4  美鈴が丘(広島) ※ベスト8

【テニス部女子】国体予選優勝、17年ぶり国体出場決定!

2019年6月24日 08時52分

大会は、6/22(土)にコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパークテニスコートで行われました。1年生にとっては、公式戦へのデビューとなりました。


■ 少年女子

 決勝 濵家 -1 片山(鳥取城北) 優勝!

前週の中国高校テニス選手権でのフィジカルとメンタル面の調整不足を改善し、県高校総体決勝と同じ対戦を制しました。

黒田 1年生初試合で見事勝利!

天野 新副部長として1勝を挙げました

濵家 本来のプレーを取り戻しました

濵家 サーブの確率と威力が戻ってきました

本校テニス部女子から国民体育大会(国体)出場となるのは、平成14年以来17年ぶりとなります。国体予選は、県高校総体後に各高校で考査や行事があり、県高校総体の優勝者がそのまま勝つことが少ない大会ですが、モチベーションを持ち直しての優勝は、本当に価値があると思います。

表彰式 昨年の雪辱を果たしました おめでとう!

本年度の国体テニス競技は、9/29(日)から茨城県神栖(かみす)市で行われます。鳥取県の代表として、1勝以上を目指してこれからも文武両道に努めます。1年生もこの大会から多くを学びましたので、これからの体力・技術向上につなげたいと思います。

集合写真 1年生もこれからがんばって先輩の後に続きましょう!

今後とも本クラブの活動へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

【テニス部女子】中国高校テニス選手権に出場しました。

2019年6月19日 07時49分

大会は、6/16(土)~17(日)に、広島県尾道市のびんご運動公園テニスコートで行われました。

■ 女子団体(登録選手 濵家・橋本・中村・小谷・早川)

 1回戦  倉吉東(鳥取2位)-2  松江南(島根3位)
お互いに登録順位1・2位がシングルス、3・4位がダブルスで正面対決となりましたが、惜しくも力が及びませんでした。また、当日の雨のため、コンソレーションがなかったのも残念でした。もう1試合したかったです。

試合前 目指せ団体戦1勝!

団体シングルス1 濵家 勝利でリードしました

団体ダブルス 小谷・中村 惜しくも4-6でした

団体シングルス2 橋本 追い上げるも及びませんでした

■ 女子シングルス

   1回戦  中村 -6 角南(岡山・岡山理大附)
        橋本 -6 青梨(岡山・岡山学芸館)
   2回戦  濵家 -6 清瀧(広島・安田女子)
インターハイ出場の濵家さんを含めて、全試合で山陽勢の実力の高さに力負けでした。

個人シングルス 中村 粘りも一歩及ばず

個人シングルス 橋本 団体準優勝校の実力を実感しました

個人シングルス 濵家 県総体後の練習不足が響いたか

■ 女子ダブルス

   2回戦  橋本・濵家 -6 近藤・鈴木(山口・野田学園)

インターハイ出場ペアとして2回戦からの出場でしたが、団体優勝校の2年生ペアに完敗でした。全国級の高校の実力を見せつけられました。

個人ダブルス 橋本・濵家 1ゲーム取りたかった

昨年度はシングルスとダブルスで1勝を挙げましたが、今年度は全試合初戦負けでした。鳥取県勢は他校も含めて1勝を挙げるのも難しいという、他県との実力の違いがありますが、あきらめることなく来年度以降も1勝以上を目指して努力します。

次の大会は、6/22(土)の国体県予選少年の部です。過去に本校からは1度しか代表になっていませんが、今年度こそ県代表となれるようがんばります。そして、8月に宮崎市で行われるインターハイで、念願の全国大会1勝を挙げられるよう練習を重ねます。


集合写真 右側の3年生(小谷・早川・中村さん)、これまでありがとう!
     来年も出場して1勝以上を目指します!

今後とも本クラブの活動へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

【テニス部女子】県総体シングルス・ダブルス優勝!

2019年6月6日 10時13分

遅くなりましたが、報告します。大会は5/25(土)~27(月)に、米子高専テニスコートおよびどらドラパーク米子庭球場で行われました。


■女子団体
決勝  倉吉東 -2  米子東
      小谷・中村 -6 梅原・長谷川
     濵家 -0 足立
     橋本 -7   木下
1勝1敗となり、シングルス2の勝負となりました。試合時間のほとんどをリードし、マッチポイントを何度も握りましたが、相手の絶対ボールを拾い続けるという愚直なプレーに押されて肝心のところで取り切れず、最後は追いつかれてタイブレークで負けました。改めてテニスの怖さと奥深さを思い知りました。米子東の勝利への強い気持ちとプレーを賞賛したいと思います。

緊張の決勝戦前

団体ダブルス 前衛プレーの差が出たか

団体シングルス1 気合いが入る

団体シングルス2 1時間を超える熱戦

■女子ダブルス

決勝 橋本・濵家 -0 足立・木下(米子東) 優勝!

前日の敗戦を引きずることなく、これまでで最高の連係プレーで完勝することができました。精神的成長が垣間見えました。


ダブルス決勝 相手の動きがよく見えていました

ダブルス表彰 次はシングルス!

■女子シングルス

   決勝 濵家 -1  片山(鳥取城北) 優勝!
3位決定戦 橋本 -2 高木(境)
2位決定戦 橋本 -6 片山
決勝は前大会で負けていた相手ですが、自分からのミスがほとんどないこれまでで最高のプレーで勝つことができました。また、橋本さんの3位決定戦はこれまでで最高のプレーを見せて勝つことができ、インターハイ進出へあと一歩まで迫りましたが、2位決定戦では惜しくも及びませんでした。その他、中村さんがベスト8となりました。

シングルス決勝 安定感がさらに増してきました

ボールパーソンとの歓喜の瞬間 おめでとう!

シングルス2位決定戦 最後までベストを尽くせました

2人ともよくがんばりました!

この結果、女子ダブルスと女子シングルスで、8月に宮崎市で開催されるインターハイテニス競技への参加資格を得ました。これまで本校はインターハイでは一度も勝っていませんので、念願の全国大会1勝を目指してこれからも努力します。

また、6/15(土)・16(日)に広島県で行われる中国高等学校テニス選手権に、女子団体、ダブルス、シングルス(濵家・橋本・中村)に出場します。中国地方のレベルは高いですが、全国級の選手と対戦できることの幸せを感じつつ、1つでも多く勝ちたいと思います。

保護者の方々をはじめ、一緒に練習し応援してくれた男子部員や男子顧問の牧野先生、その他関わっていただいたすべての方々、そして何よりもこれまで共にがんばってくれた3年生部員に感謝します。本当にありがとうございました

集合写真 来年は絶対団体も勝つぞ!!

今後とも本クラブの活動へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

【テニス部女子】県選手権ダブルス優勝!

2019年4月29日 09時07分

今年度もテニス部女子の顧問となりました、金森です。よろしくお願いいたします。


さて、大会は5/25(土)~27(月)に行われる県総体のシードを決定する大会として、4/27(土)・28(日)に、コカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパークテニスコートで行われました。


■ シングルス
決勝 濵家 -7 片山(鳥取城北)


濵家さんは体調が万全ではなかった中よくがんばりましたが、粘り切れずに惜しくも敗戦となりました。本校部員は、濵家さん第2シード、橋本さん第3シード、中村さん第6シード、小谷さん第9シード、早川さん第19シードとなりました。


シングルス決勝 守備力向上に期待

■ ダブルス
決勝 橋本・濵家 -2 足立・木下(米子東)


ダブルスは息の合ったプレーで順調に勝つことができました。本校部員は、橋本・濵家ペア第1シード、小谷・中村ペア第3シード、蔵本・早川ペア第9シード、川西・川福ペア第12シードとなりました。



ダブルス橋本さん 


ダブルス濵家さん 


コンビネーションも向上してきました

なお、今大会の結果により、県総体女子団体では第1シードとなりました。団体をはじめ、シングルス・ダブルスを合わせた年連続3冠を目指してあと1ヶ月弱体調管理をしつつ練習したいと思います。


左から 小谷さん、濵家さん、橋本さん、中村さん  おめでとう!

今年度も、本クラブの活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

【テニス部女子】全国選抜中国地区予選ベスト8!

2018年11月20日 08時54分

大会は、11/17(土)・18(日)に、広島県びんご運動公園テニスコートで行われました。

■ 本戦トーナメント 1回戦
  倉吉東(鳥取1位)-5 山陽女子(岡山2位)

シングルスに強い選手が来ると予想してダブルス重視のオーダーを組みましたが、シングルス・ダブルスとも力が及びませんでした。


■ 3~6位決定戦 1回戦
    倉吉東 -2 松江南(島根2位)

本戦トーナメントとは逆にシングルス重視のオーダーとしました。シングルス2で負けたものの、ダブルス2で粘り勝ちでき、3勝することができました。


■ 3~6位決定戦 2回戦
    倉吉東 -4 美鈴が丘(広島2位) ※ベスト8
再度ダブルス重視のオーダーを組み、ダブルス1で勝つことができましたが、ダブルス2で惜しくも競り負け、1勝に終わりました。

 登録メンバー9人全員が出場しました。目標は6位以上でしたが、山陽勢との実力差は大きかったです。来年度に向けての課題が多く見つかりました。
 これで今年度の高体連の大会はすべて終了しました。来年度もインターハイ全国選抜中国大会に出場できるよう、冬の間も練習やトレーニングに励みたいと思います。また、現在1年生が3名なので、来年度の新人戦団体戦に出場するには4名不足しています。来年度は多くの1年生が入部してほしいと願っています。
 今後とも本クラブの活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

開会式 部長中村さん(中央左)・副部長橋本さん

本戦トーナメント抽選会 山陽女子との対戦が決定

シングルス清水さん

ダブルス小谷(左)・濵家さん

シングルス北尾さん

シングルス川西さん

ダブルス中村さん(奥)・橋本さん

シングルス濵家さん

ダブルス蔵本さん(手前)・小谷さん

ダブルス川西さん・川福さん(右)

記念写真 来年も出場するぞ!

【テニス部女子】県新人戦団体・優勝!

2018年11月5日 05時55分

 大会は、11/3(土)~4(日)に、コカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパークテニス場で行われました。

【予選トーナメント】
 2回戦 倉吉東 -2 鳥取東
【決勝リーグ】
第1試合 倉吉東 -0 米子西
第2試合 倉吉東 -0 境
第3試合 倉吉東 -2 米子東  3勝0敗で

 予選トーナメントでは ダブルス1とシングルス3で負けましたが、決勝リーグではその反省を生かし、第1・2試合では完勝できました。第3試合は、米子東がダブルス重視のオーダーで2勝2敗となり、最後はシングルス3の勝負となりましたが、前日のシングルス3での負けを教訓に粘り勝ちすることができました。
 本校は、2年連続の優勝となりました。次の大会は、11/17(土)~18(日)に広島で行われる全国選抜大会中国地区予選です。昨年度は1勝を挙げることができたので、今年度は6位入賞以上を目指してがんばりたいと思います。
 今後とも本クラブの活動へのご理解をご協力をよろしくお願いいたします。

シングルス1濵家 全試合勝利で実力を発揮

ダブルス1蔵本・小谷 後半よく粘りました

シングルス2橋本 全勝で勝利に貢献

ダブルス2川西・川福 大きく成長しました

シングルス3中村 重圧をはねのけ勝利

女子団体表彰式 おめでとう!

全員で記念撮影 中国大会も勝つぞ!

【テニス部女子】新人戦個人単・複優勝!

2018年10月14日 19時27分

大会は、10/13(土)~14(日)に、米子高専テニスコートとどらドラパーク米子庭球場で行われました。


【女子ダブルス】
 決勝 橋本・濵家 -3 足立・木下(米子東)
  その他 7位 小谷・中村ペア、10位 川西・川福ペア     


【女子シングルス】 
  決勝 濵家 -2 片山(鳥取城北)
 その他 3位 橋本、11位 中村、16位 小谷、18位 川西、21位 北尾


 ダブルス・シングルスとも、今年インターハイを経験した濵家さんと橋本さんが実力を発揮して優勝することができました。特にシングルスでは、濵家さんは前回の国体予選で負けた片山さんに、危ないところもありましたが勝つことができ、来年度への弾みを付けることができました。他の部員も、試合のみならず大会運営などでも大いに協力してくれました。この結果は、部全体の勝利です。
 次の試合は、11/3(土)~4(日)にコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパークテニスコートで行われる県新人戦団体の部県全国選抜中国地区大会予選です。昨年度は15年ぶりに優勝しましたが、今年も連覇を目指して残りの日々を文武両道に励みたいと思います
 今後とも本クラブの活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ダブルス決勝 橋本(左)・濵家ペア パワフルなバックハンド

シングルス決勝 濵家さんの左利きサーブは威力抜群

シングルス表彰式 おめでとう!

ダブルス表彰式 おめでとう!

部員全員で記念撮影 みんなよくがんばりました!

来年もダブルス・シングルスでインターハイを目指します!

【テニス部女子】インターハイに出場しました。

2018年8月17日 11時02分

遅くなりましたが、報告します。
大会は、8/2(木)~6(月)に、三重県四日市市の四日市ドームおよび三滝公園テニスコートで行われました。連日40℃近くとなる猛暑でしたが、ほとんどの女子の試合が行われた四日市ドームは冷房の効いた屋内で、とても幸運でした。


■ 大会結果

・女子団体 登録選手 濵家早都、濵家奈生、福井咲乃、橋本空瑠美、岩山菜月
      1回戦  倉吉東    -3 東洋大牛久(茨城)
               ダブルス 福井・橋本 -8 大塚・田崎
         シングルス1 濵家早 -8 猪瀬
         シングルス2 濵家奈 -8 園城
・女子個人   
シングルス1回戦     濵家早都 -8 川岸(神奈川・法政二)
           濵家奈生 -8 長門(千葉・東京学館船橋)
ダブルス1回戦    濵家奈・濵家早  -8 日野・川出(愛知・愛知啓成)


全国のレベルは高く、今年も初の全国大会1勝を挙げることはできませんでした。リードをしていてもそのままゲームを獲得できず、逆転されて落としたゲームがどの種目でもかなり多く、スコアに結びつきませんでした。リードした時こそ焦らず落ち着いてそのゲームを取りきる技術と頭脳が必要だとわかりました。本クラブの課題として取り組みたいと思います。

この大会で3年生は引退となります。これまでありがとうございました。受験生として残りの高校生活に精一杯努力してください。また、2名は来年もインターハイ(宮崎市)に出場できるよう、これからも部員全員で「文武両道」で努力しましょう。

今後とも本クラブの活動へのご理解をご協力をよろしくお願いいたします。


16年ぶりのインターハイ団体出場! 気合が入ります

開会式で記念撮影

女子団体 試合前のオーダー交換

女子団体シングルス1 濵家早都さん バックハンドの威力は通用しました

女子団体シングルス2 濵家奈生さん 粘りのプレーを見せる

女子団体ダブルス 福井さん・橋本さん リードする場面も多かったです

女子ダブルス 濵家早都さん フォアハンドの向上が課題

女子ダブルス 濵家奈生さん ネットプレーにやや焦りがあったか

女子シングルス 濵家早都さん フットワークを含めた守備力向上に期待

女子シングルス 濵家奈生さん 屋外コートでの試合でしたが、全力を出せました

記念撮影 来年もインターハイ(宮崎市)に戻ってきます!

【テニス部女子】合宿を行いました。

2018年8月17日 10時31分

今年は7/28(土)~30(月)に、関金テニス場と関金温泉湯楽里で合宿を行いました。台風が心配されましたが、大きな影響がなく充実した合宿ができました。

28日にはテニスコーチをお招きして技術指導を受け、トレーニング法も学びました。
29日は台風の影響で午前は勉強会に切り替えましたが、午後から前日に学んだことを生かして様々な技術練習を行いました。
30日には米子東高と練習試合を行いました。11月の新人戦団体(兼全国選抜大会県予選)に向けて、部員全員が集中して試合に取り組んでいました。特にインターハイ前の濵家早都さんと橋本さんにとっては、最後の調整として貴重な機会でした。

例年通り、湯楽里では朝食と夕食を部員で自炊しました。毎年部員の手際が良くなっているように思います。また、28日と29日にはこれも例年どおり夕食後に2時間勉強会を開きました。運動と食事の後でも、「文武両道」精神でみんなが頑張り抜きました。

次の大会は、9/8(土)・9(日)に行われる県新人戦の東中部地区予選です。前期期末考査の間の土日という日程ですが、多くの部員が県大会に出場できるよう、大会までの練習に励みたいと思います。

今後とも本クラブの活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


輪番で夕食の料理の準備中

20時からの勉強会 静かに集中

勉強会休憩時間中 さあもう少し!

米子東高との練習試合 両校とも赤白のユニフォームなのでわかりにくいですが…

県総体3冠の濵家早都さん

全員集合 さあ今日も頑張っていこう!

【テニス部女子】NCNの番組の取材を受けました

2018年6月26日 11時06分

   先日、日本海ケーブルネットワーク(NCN地域情報チャンネル111チャンネル)で放送されている『部活がんば!』という番組の取材を受けました。
   番組の放送日時は、7月2日(月)19:22~(その後翌日午前中まで再放送あり)とのことです。NCNの番組を視聴できる方で関心がおありの方は、ぜひご覧ください。