9月21日(水)、京都大学大学院教授 小倉紀蔵 先生をお招きして「日韓関係にとって大切なことはなんだろうか」という演題でご講演いただきました。
現在進行中の教育改革の議論の中に、現代社会のグローバル化の急速な進展に伴いグローバル人材の育成が急務であるという論点があります。
近年特に東アジア諸国との関係が重要視されていますが、本校では、1997年以来、安養高校との交流を続けていますので、そこを切り口として『国際理解・国際交流』を考えてみようと昨年度からこの講演会が企画されました。
講演後、生徒から良い質問が出て、小倉先生も感心されてました。
講演後の座談会ではさらに突っ込んだ質問が出て、充実した時間でした。
講師の京都大学大学院教授 小倉紀蔵 先生
8月17日(水)、18日(木)の両日平成28年度中学生体験入学を行いました。中学生、保護者、引率教員あわせて約460名(1日目約270名、2日目約90名)ものご参加をいただきました。暑い中ありがとうございました。
本校のチューターとの施設見学・座談会では、中学生からの質問もでて、活発な様子が見られました。その後、英語の体験授業が行われました。
高校生は上手だな(オーケストラ部の歓迎演奏)
生徒会長 衣笠慶子さんによる学校説明
チューター(中学校の先輩)に積極的に質問を

高校はどんなとこ?(施設見学)

英語の協動的学習(体験授業)
6月22日(水)4時間目にTEAS講演会を行いました。鳥取環境教育学習アドバイザーの西元和夫さんを講師にお迎えして、『現実を見よ!-近未来のコーネリアスへ』と題して講演していただきました。
今日は、参議院選挙の公示日であり、今回選挙権を行使することになる生徒もあるわけですが、私たちの一票が、今後の社会のあり方を決定する重要なものであるのと同様、私たちの日々の消費行動も今後の地球環境を左右する重要な「一票」となり得るというメッセージをいただきました。
私たちの周囲の出来事に対して、一面的な見方や限られた意見に囚われることなく、様々な意見を聴き、多面的に考え、自ら検証した上で、意思決定を行うことが求められていると思います。西元さんご自身の意見に対しても同様の姿勢で向かうことを望んでおられました。
5月25日(水)、県高校総体や高総文祭、中国大会などへ出場する生徒のための壮行会が行われました。
県高校総体( 県高校総体開催場所.pdf )、県総文祭5月28日(土)~30日(月)鳥取県内各地区
野球部中国大会6月 4日(土)~6日(月)米子市民球場
野球部山陰大会6月10日(金)~12(日)鳥取コカコーラウエストスポーツパーク
でそれぞれ開催されます。それぞれのチームの生徒は大会に向けての意気込みを述べました。
5月14日(土)。13時より、育友会総会が行われました。約320名の保護者の方に参加いただきました。育友会の新役員が決定しました。その後、学校長から「倉吉東高のかたち」、学校教育目標などについて説明があり、活動創成部から生活指導について、キャリア形成部から進路指導年間計画や人権教育全体計画について説明がありました。
4月27日(水)に生徒会役員選挙が行われました。生徒会長に2名、副会長に3名の立候補がありました。立候補者は選挙演説をし、それぞれの候補者に対して応援演説が行われました。その結果、生徒会長は衣笠慶子さん、副会長には馬野温加さんと岡本清之介さんに決定しました!

応援演説で立候補者を推します

みんなで協力して学校を盛り上げます!
(馬野さん・衣笠さん・岡本さん)
4月26日(火)。今日は倉東環境DAY。それに伴い、大掃除が行われ、毎日の清掃では行き届かないところを重点的にきれいにしました。
廊下の汚れを落とします
トイレも水を流して、タイルを磨きました