1年生スピーチコンテスト
2017年3月15日 16時55分各クラスの代表者がそれぞれ自分自身で考えたテーマについて英語で
スピーチを行いました。
審査員は一橋大学アメージャン先生、河田校長先生、本校ALTエマ先生でした。
みんな堂々とスピーチしていました!
スピーチをする生徒、スピーチを聴く生徒、ともに
一生懸命で大変よいスピーチコンテストになりました。
3月1日水曜日、平成28年度の卒業式が行われました。
卒業生への記念演奏に始まり、卒業式、その後各クラスでの
最後のLHRとなりました。
12月31日 恒例の年越しそば亭がOpenしました。
3年担任団を中心に、企画準備されました。今年はとろろ芋も加わり、豪華なランチタイムのひとときです。OGもたくさん駆けつけて、お手伝いやお菓子の差し入れをしています。
12月17日(土)青谷町農林漁業者トレーニングセンターで、第44回全国高等学校選抜卓球大会鳥取県大会(中国選抜予選)が開催され、男子団体が優勝、女子団体が5位となり、2月上旬に鳥取市で開催される中国大会への出場を決めました。
多くの方に支えていただいた結果です。ありがとうございました。
更なる成長をめざして、精進したいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。
このチームで4連覇です!
4人でがんばってます。
地震後、初めての登校となった本日10月25日(火)、全校集会を行いました。
最初に、校長先生から
「全員が無事で冷静・迅速に避難でき、今日こうして再会できたことをうれしく思います。自宅外の生活を余儀なくされたりと被害状況は様々ですが、自宅の片付けやボランティアとして復旧作業にあたった人もあるなどそれぞれの立場で力強く生活し、行動していることを大変誇らしく思います。しかし、心の整理がつかず、体調や気分に変化があることは誰でも起きうることで、その時は思いを遠慮なく申し出てください。」といったお話があり、生徒は一言一言を噛みしめるように聞き入っていました。
9月23日(金)、文理選択決定を前に、生徒たちの大学の学びに関する理解が深まり、進路意識が向上することを目的に1年生全員で岡山大学を訪問しました。
まず、津島キャンパスの一般教育棟で、オリエンテーションの後高大接続R&D部門長 飯塚教授より学部概要と教育・研究に関する説明を受けました。その後、学食等を利用して昼食をとり、付属図書館・大学会館(学部案内受領)・Lーカフェ(留学生とのコミュニケーション場所)などキャンパス自由散策を行いました。最後に、本校OBOGで岡大生7名との懇談会を行い、学生生活の様子、研究内容、卒業後の進路、高1時代の学習、部活の取り組み方などたくさんの質問に答えていただきました。
岡山大学正面
オリエンテーション
大学を知る
大学散策「どこ行く~?」
大学散策「広っ!」
岡大生(倉東卒業生)によるパネルデスカッション
聞き入る現役東高生
質疑時間は多くの質問が・・・
9月21日(水)、京都大学大学院教授 小倉紀蔵 先生をお招きして「日韓関係にとって大切なことはなんだろうか」という演題でご講演いただきました。
現在進行中の教育改革の議論の中に、現代社会のグローバル化の急速な進展に伴いグローバル人材の育成が急務であるという論点があります。
近年特に東アジア諸国との関係が重要視されていますが、本校では、1997年以来、安養高校との交流を続けていますので、そこを切り口として『国際理解・国際交流』を考えてみようと昨年度からこの講演会が企画されました。
8月17日(水)、18日(木)の両日平成28年度中学生体験入学を行いました。中学生、保護者、引率教員あわせて約460名(1日目約270名、2日目約90名)ものご参加をいただきました。暑い中ありがとうございました。
本校のチューターとの施設見学・座談会では、中学生からの質問もでて、活発な様子が見られました。その後、英語の体験授業が行われました。
生徒会長 衣笠慶子さんによる学校説明
6月22日(水)4時間目にTEAS講演会を行いました。鳥取環境教育学習アドバイザーの西元和夫さんを講師にお迎えして、『現実を見よ!-近未来のコーネリアスへ』と題して講演していただきました。
今日は、参議院選挙の公示日であり、今回選挙権を行使することになる生徒もあるわけですが、私たちの一票が、今後の社会のあり方を決定する重要なものであるのと同様、私たちの日々の消費行動も今後の地球環境を左右する重要な「一票」となり得るというメッセージをいただきました。
私たちの周囲の出来事に対して、一面的な見方や限られた意見に囚われることなく、様々な意見を聴き、多面的に考え、自ら検証した上で、意思決定を行うことが求められていると思います。西元さんご自身の意見に対しても同様の姿勢で向かうことを望んでおられました。