お知らせ

倉東学園祭

 
 今年で59回を迎える倉吉東高最大の生徒会行事です。7月1日~7月3日の3日間にわたり開催します。       

1~3年を縦割りチームにして、  「ショートフィルム」「プレコン」「チーム企画・クラス企画」「チームTシャツ・うちわ」などで得点を競います。
チーム名は1組「青嶺」2組「紅炎」3組「銀河」4組「紫苑」5組「翠嵐」です。約3週間の準備期間で、各チーム1~3年生が力を合わせてそれぞれ
の作品を作り上げていきますが、その姿には生徒の大きなエネルギーと可能性を感じさせてくれます。この学園祭により、東高魂が受け継がれていくのです。
 

学園祭のポスターについて

2018年7月4日 06時03分

 倉吉東高校の学園祭では、毎年生徒のデザインによるポスターを制作して広報活動を行っています。今年は3年生の福田さんがデザインを担当しました。福田さんは「今回のテーマの『いと』から、各チームそれぞれの意図(いと)が、見えない力で一つになっていくイメージを表現しました」と語ってくれました。

 



 

第54回倉東学園祭2日目自由活動

2018年7月3日 18時28分

7月3日(火)野外ステージでは自由活動としてダンスやカラオケをはじめとするイベントが行われました。


チアリーディング部による華やかな演技



グループによって衣装にもこだわりが!お揃いの衣装でダンスを踊ります。



最近の倉東生に対する意見をぶっちゃけるコーナー



目隠しをして箱の中身を当てるゲーム。今回の中身はなんと…!?


これ以外にもカラオケコーナーやラブアタックなどの数多くのイベント、演技が行われました。
明日も楽しいイベント目白押しでお送りします。

第54回倉東学園祭第2日①

2018年7月3日 15時43分

本日から学校で演劇、クラス企画、自由活動、コンサート、模擬店が開催されます。
まずは紫苑チームの演劇です。
「華の大江戸見聞録」


迫真の演技

徳川家康(右)


主演(チームリーダー)

第54回倉東学園祭1日目

2018年7月2日 17時03分


本日より第54回倉東学園祭が本格的な1日目を迎えました。午前中は未来中心にて各チームによるプレコン(プレゼンテーションコンテスト)が行われ、その後合唱へうつりました。ここから4日の最終日に向けて各チームによる熾烈な戦いが繰り広げられます。最後に笑うのは、どのチームか、楽しみです。

プレコン、今年のテーマは「高校生が考えるこれからの時代の仕事~第4次産業革命を主体的に生きるために~」


紫苑チーム「In Harmony with AI - How AI will change our jobs and future」









銀河自由曲「虹」



演劇部「1レベル・ノベル・ウォー」


第54回倉東学園祭開祭式

2018年7月1日 17時22分

第54回倉東学園祭が始まりました。今年のテーマは「いと」。本校創立110周年からとった110「いと」、人と人とのつながりを表す糸「いと」、意図「いと」や目的をもって行動する、古語のとてもの意味をもつ「いと」とたくさんの意味が込められています。
7月5日までの4日間を全力で盛り上がり、駆け抜けます。


今年の各チームリーダー。彼らが中心となり学園祭を作っていきます。


各チームコールも好調な滑り出しです。


チームが一体となり、盛り上げていきます。




倉東学園祭は明日から、第1日目を迎えます、平日開催ではありますが、多くのご来場をお待ちしております。


第54回倉東学園祭前日準備

2018年7月1日 13時38分

本日、7月1日は明日から始まる第54回倉東学園祭に向けて、前日準備を行いました。本格的な開催は明日からになりますが、晴天の中、ステージを設置したりクラス企画の飾りつけをしたりと、生徒達は忙しそうではあるものの、それぞれが充実した表情で準備をしていました。


机を並べて野外ステージを作っています。
7月3日からはこのステージでダンスやラブアタックなどの催し物が行われます。



1,2年生の各教室では、クラス企画の準備が行われています。
どれも工夫が凝らしてあり、良い展示になりそうな予感です…!


普段は勉強する場所である教室内がどんな風に変わるのか…当日が楽しみです!!

以下は明日以降のスケジュールとなります。
今年度は平日の開催となりますが、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください!
第54回学園祭スケジュール.pdf

学園祭合宿が始まりました

2018年6月24日 02時46分

  6月23日(土)と24日(日)は、学園祭準備の合宿を行っています。演劇の舞台稽古とプレゼンテーションコンテストの打ち合わせが主な内容で、一日ごとにチームを入れ替えて行われます。生徒は空き時間に仮眠をとりながらほぼ徹夜で準備を行います。今回は、合宿の様子をご紹介します。

 
プレコンの打ち合わせ(内容は他チームに極秘です)


演劇の舞台練習の様子


ステージの背景を作る会場セクション委員


自活ステージの看板を作る生徒会総務部員


 

倉東学園祭 演劇ワークショップを行いました!

2018年6月18日 20時27分

6月17日(日)、3名の講師の方をお招きして、学園祭チーム演劇ワークショップを行いました。まず前半は全体での発声練習から始まりました。途中で楽しいお話を交えながら、「21」というゲームを通して演技の感覚をつかみます。後半は、各チームに分かれて台本の読み合わせをしました。講師の皆さんからは、細かい演技指導や、演出方法の具体的かつ丁寧な指導をしていただきました。今回のワークショップをとおして、各チームがそれぞれの演劇内容を深めることができました。



シーンに合わせた声色や表情、立ち回りなど、細かいところまで指導していただきました!
アクションシーンや刀を用いた動作など、幅広い内容を教わりました。

各チームに分かれていよいよ読み合わせ!

尾上さん、小松さん、田中さんに来ていただきました。

ゲーム感覚で楽しみながら、演劇において大切なことを学んでいます。

様々な発声トレーニングをしました。

第53回倉東学園祭(その3)

2017年7月5日 08時31分

学園祭の全日程も残すは最終日のみとなりました。自らのクラス、チームのために一生懸命準備していきました。ただ、全員が最優秀賞、総合優勝とはいかないわけで、そんな彼らを労うように今年も大輪の花火が上がりました。
     
台風が接近して打ち上げが心配されましたが、無事花火が上がりました。毎年長谷川商店さんにお世話になっております。ありがとうございました。


生徒が下校した体育館では、実行委員会、生徒会執行部のメンバーがそれぞれに思いを伝えました。
      
総合実行委員長の橋本君のメッセージに、耳を傾けます。


      
最後は恒例の全員で集合写真。このメンバーでできる唯一の学園祭。いろんなトラブルを乗り越え、力を合わせて作り上げた第53回倉東学園祭。みなさんお疲れ様でした。バトンは2年生に引き継がれました。何を思い、何を描くか、期待しています。   

銀河 <総合優勝までの軌跡>

2017年7月4日 18時49分

第53回倉東学園祭はチーム銀河の総合優勝で幕を閉じました。最多9部門でノミネートを果たしたチームの軌跡を振り返ります。


開祭式





プレコン「鶴は千年、亀は万年、銀河は...」





合唱 In Terra Pax (地に平和を)





1年クラス企画


演劇「みなそこへいけ」






留学生アマリさんもお手伝い


倉東乱舞





止まらない銀河ノミネート


I am 銀河!!