生徒会について

 倉吉東高校の生徒会は、前期後期各1回ずつの選挙により、それぞれ生徒会長1名、生徒副会長2名が選出されます。その三人が中心となり、執行部の生徒とともに生徒会活動を運営していきます。新入生歓迎会や、壮行会、学園祭、卒業式の前日に行われる予餞会などの行事を計画、実施しています。また、生徒会には応援団も所属しており、団長1名、副団長2名、リーダーが30名程度で構成されています。新入生の応援歌練習や壮行会、硬式野球部の夏大会の応援などを中心となって行います。近年女子チアリーディング班も加わり、より充実した活動を行っています。

総務教育常任委員会「出前県議会」が開催されました

2020年11月11日 08時41分

11月9日(月)、本校において出前県議会が開催されました。
「学びの機会を保障するICT教育の取り組みについて」をテーマに、新型コロナウイルス感染症対策として本校で実践されてきたオンライン学習等の実態や成果、課題等について、本校生徒と県議会議員及び県教育委員会の方々で意見交換を行いました。
生徒からは、「休校中も授業を受けられてよかった」という肯定的な意見があがる一方で、「画面の小さいスマートフォンだけでは厳しい」、「オンラインでは学校と自宅の境目がなくなるので、心理的な負担がある」、「対面の行事も大切にしてほしい」など、今後検討していくべき課題が多く出されました。
本日の意見交換を活かし、学校を含めそれぞれの立場から、生徒にとってよりよい環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

後期生徒会役員決定!

2020年9月30日 17時12分

9月30日に後期生徒会選挙が行われ、生徒会長に志摩あおいさん、
副会長に藤井優月さんと山下涼真さんが信任されました!
今回立候補した3名の演説は、各教室へZoomでリアルタイム配信し、
投票はスマホでGoogleフォームによる投票と、ICTを駆使した新しい取り組みで行いました。

★この様子が日本海テレビで10月1日に放映予定です!!


立候補者の演説をZoomにより各教室へ配信!



各教室で演説を視聴♪



スマホから投票♪



頑張ります!!

インターハイ代替大会自転車競技8位入賞!

2020年9月14日 14時58分

 令和2年度全国高等学校総合体育大会自転車競技大会中止に伴う全国大会が9月11日から京都向日町競輪場で開催され、本校2年生の林原聖真くんがポイントレースで8位入賞を果たしました。
 本校には自転車競技部がないため、普段は倉吉西高校や倉吉総合産業高校にお世話になり活動しています。
 予選3組を6位で通過し、翌日の決勝で8位となり、2年生では数少ない入賞者となりました。
 インターハイ代替大会が全国規模で開催されるのは本大会が初めてで、毎日の検温や入場制限など感染予防を徹底した大会でした。このような中で大会を運営してくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。
 来年はインターハイが無事に開催され、林原君がさらに活躍してくれることを願っています。







Web総文開催中

2020年8月7日 08時53分

 高知県で開催予定だった、全国高等学校総合文化祭の代替イベント「WEB SOUBUN」が10月31日までの日程でWeb上で開催中です。

 本校からは、美術部(美術・工芸部門)、オーケストラ部(器楽管弦楽部門)に作品画像、演奏動画の形で参加をしています。※動画等は随時掲載中です。

 現地での開催中止は大変残念ですが、Web開催は広く世界中から活動の様子を見られるまたとないチャンスともなりました。皆様もぜひサイトにアクセスし、文化部生徒の活躍をご覧ください。

https://www.websoubun.com/  ← WEB SOUBUN公式サイト

チアリーディング撮影

2020年7月15日 07時57分

 本校チアリーディングが、鳥取県教育委員会YouTubeチャンネル~部活動等応援プロジェクト
「仲間とともに歩んだ軌跡」~のオープニングムービーに参加させていただくことになり、
7月13日に本校で撮影が行われました。
 当日は鳥取県出身の映像クリエイター兼ミュージシャンで、YouTubeなどで
活躍されている山下歩さんが来校され撮影していただきました。
 このプロジェクトは新型コロナウイルス感染症による影響で部活動など学校活動が
縮小・制限される中で、高校生たちの活躍を発信し、エールを送るためのものです。
本校のチアリーディングも感染症拡大の影響を受け活動が縮小される中で、
今回のような活躍の場をいただきありがたく思います。
 今後県教育委員会YouTubeチャンネルにアップロードされる予定ですのでぜひご覧ください。


 山下歩さん(中央)を囲んで記念撮影

 
 撮影の様子


 山下さんのアドバイスに耳を傾ける生徒たち

市民対話集会に参加しました

2020年7月15日 07時34分

 7月14日、前期生徒会執行部の生徒たちが倉吉市主催の市民対話集会(ヒアリング・リレー)に参加しました。
 当日は倉吉市役所から2名の職員の方に来校いただき、ワークショップを通して倉吉市の現状や今後について考えました。
一人ひとりが自分にできることを考える中で、「今回のような活動を通して倉吉市の現状や魅力を知ること」
「ふるさと納税を活用すること」や「SNSなど費用をかけずに情報を発信していくこと」など様々な意見が出されました。
 この度はこのような貴重な機会をいただきありがとうございました。







生徒会長・副会長決定!!

2020年4月24日 11時27分

前期生徒会役員選挙が行われ、生徒会長が森 茉雪美さん、
副会長に広橋 龍弥さんと藤原 茉子さんが選ばれました!!



左から広橋さん、森さん、藤原さん
力を合わせて頑張ります!!


今回の選挙は各教室で実施されました


立候補した生徒の演説を各教室へYouTubeで配信しました!



高等学校文化連盟将棋新人大会出場!

2020年2月14日 14時29分

令和2年2月7日(金)~8日(土)福島県福島市、飯坂温泉で行われました、
第28回全国高等学校文化連盟将棋新人大会に
本校1年1組の松信温登君が鳥取県代表として参加しました。


天気は大変良いのですが、最高気温が氷点下!という中、
全国から集まった精鋭を相手に戦ってまいりました。




結果は4戦0勝でしたが、多くの事を学び、
来年こそは!と思いを新たにしていました。




中部ハイスクールフォーラム2019に参加しました

2019年12月23日 09時42分

12月22日(日)倉吉未来中心で中部ハイスクールフォーラム2019が開催され、
本校から生徒会長の中川大雅さん、副生徒会長の德田萌さん、中川陽介さんが参加しました。
中部地区にある6つの高校が独自の取り組みや地域との関わりについて発表し、
本校は「生徒がつくる東高のこれから」と題し、学園祭や探究活動などについて発表しました。
プレゼンテーション終了後には意見交換も行われ、中学生をはじめとする地域の方々から多くの質問や意見をいただきました。
準備期間の短い中、生徒会役員の3名はとても立派に発表してくれました。
このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


左から中川陽介さん、中川大雅さん、德田萌さん


プレゼンテーションの様子


意見交換には德田さんが代表で登壇しました

令和元年度後期生徒会役員選挙が行われました♪

2019年9月25日 08時39分


9月24日に後期生徒会役員選挙が行われました♪
 生徒会長に中川大雅くん、副会長に中川陽介くんと德田萌さんが立候補しました。
それぞれが本校を創造する演説を行いました

 
 
公約を熱く語る立候補者


                     翌朝、当選した3名が教職員へあいさつ
                         新体制でのスタート!!