アクティブラーニング

1.基本原理
  アクティブラーニングとは、教師が「教え込む」ことから、学習者が主体的に「学ぶ」ことへシフトし、生徒同士が教え合い、思考し、表現する学習形態です。これらの活動を通じて知識理解を深めるとともに、主体的学習者の育成を目指しています。本校は平成24年度から本格的に研究・実践を開始しました。
2.目指す姿 
①生徒の学びが実利的目的を越え真理探究といった高次なものとなり、生涯にわたる学びの意義や教科の魅力を理解し、学習が内発的・主体的なものとなっている。
②指導力を高めるための教員研修に積極的に参加し、その成果が日々の学習指導に還元されている。

♪ 岡山操山高校へ行ってきました

2012年9月11日 00時00分


 
 
岡山県立岡山操山高校へ学校訪問 ♪
 
 
 
 9月11日(火)、本校教員11名が岡山県立岡山操山高校へ学校訪問に行きました。本校が今年度より本格的に推し進めている「協同的な学び」に係わる研修で、先進的な取り組みをされている授業を実際に参観させていただきました。また、午後からは各教科ごとに分かれて主体的な学習について話し合いました。
 ご多忙な折り、無理なお願いを引き受けていただきました岡山操山高校の皆さま、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
県立岡山操山中学校との中高一貫校です
 
 
 
113年目の伝統校です 【 概要説明 】 
 
 
 
 解答の根拠を考え合う 【英語での 学び合い】
 
 
 
 
 階下への騒音を低減するスーパーアイテム
 
 
 
 
生徒の主体性を伸ばすには・・・ 【教科ごとに研究協議】 
 
 
 
 
 購買に売られていた SOZAN NOTE
 
 【 著者講演会講師  原 研哉氏のデザインによる 】
 
 
 
 
 
 

♪ 協同的な学び 授業研究会

2012年7月21日 00時00分


 

協同的な学び 研究授業♪示範授業
 
 
 
 7月17日(火)、岡山県立林野高校の香山真一教頭先生を講師にお招きして、「協同的な学び」をテーマに国語科の授業研究会を行いました。校内はもとより、中学校や県外からも噂を聞きつけて参加されるなど熱心な研究会となりました。
 
 
 
 
協同的な学びの手法 【 ジグソー法 】
 
 
 
 
 【 長蛇の列 】 活動の成果を表現したくて、したくて・・・ 
 
  
 
 
香山真一 林野高校教頭先生 
 
 
 
 
 難しかったけど、しっかり考えられたね ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♪ 協同的な学び 研究授業

2012年6月13日 00時00分


 
協同的な学び 研究授業♪示範授業
 
 
 
 6月12日(火)、岡山県立岡山一宮高校の目崎浩子先生を講師にお招きして、「協同的な学び」をテーマに英語科の授業研究会を行いました。県内高等学校・中学校から60名にも上る参観者があり、熱気溢れる研究会となりました。 
 
 
 
 
               蓑原知也 本校教諭             potatoes , carrots , pimientos , etc・・・  意見を出し合う 
 
 
 
 
            目浩子 岡山一宮高校教諭                   Vocabulary Input & Output 
 
 
 
 
      グループでの発表を、聴く生徒が鋭く観点別に評価        今後の授業改善のために自らビデオ撮影♪
 
 
 
 
目先生♪素晴らしい授業をありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

協同的な学び ♪ 研修会

2012年5月3日 00時00分


協同的な学びの推進♪ 
 
 今年度、本校が学習活動の中核に据えている「協同的な学び」に関わる理論研修会が行われました。「協同的学び」とは、講義形式の授業ではなく、生徒が話し合い、思考を深めあう場面を積極的につくっていこうという、新しい授業のスタイルです。本日は広島県立廿日市高等学校の才木裕久校長先生を講師に、昨今の生徒と教育の現状、協同学習の技術について学びました。
 
 
  
  
   広島県立廿日市高等学校長 才木裕久 氏
  
 
  
今日が実質的な「協同的な学び」のスタートです♪
 
 
 
 
 

協同的な学び ♪ 研究授業

2012年5月2日 00時00分

 
 
協同的な学びの推進♪
 
 
 本年度、本校が学習活動の中核に据えている「協同的な学び」に関わる研究授業が行われました。「日本史B」の授業で竹中教諭が行いました。
 
 
 
    
 情報量の豊富な授業展開
   
  
 
 
五感を駆使して理解に勉める 
 
 
 
江戸時代、農村の経営規模の推移からその変化の状況を読み取る
  
「年を追うごとに貧困層が増えてるのはさぁ・・・」
  
「そうかぁ・・・、なるほどなぁ♪」
 
 
  
各グループへの対応も欠かせない