進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

3年生放課後課外が始まりました

2013年9月2日 00時00分

本日より3年生を対象にした放課後課外を始めました。
この課外はCT対策と2次対策に分かれ、生徒は自分の力に応じて講座を選びます。
他学年の先生にも協力していただき、まさに東高の秋の風物詩とも言えます。
           
   
    CT講座 まずは各自で問題を解きます           本番さながらの集中力
 
                  
        自己採点後の解説(現社)              こちらは倫理・政経の解説
 
               
           2次対策国語                     2次対策物理 
 
12月中旬までの約3か月で生徒がしっかりと力をつけてくれるよう頑張ります。           
             
 
 
  

大山学習合宿の報告⑧

2013年8月12日 00時00分

 大山合宿最終日。全日程を終え、閉校式を行いました。合宿は終わりですが、「この合宿で得たものを今後の学習につなげていかなければいけません。」後輩の学力向上に助言・協力していただいたOB・OGの皆さん、そして良い合宿環境を提供していただいた「とやま旅館」の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
   
 
閉校式。これからが勝負。5日間の取り組みを今後の進路実現につなげていこう。  
 
 
 
 
 いろいろとお世話になったマスターと先輩に対する謝辞     これから帰路につく生徒たち                                        
 
 
  
 
 大山寺横の石畳の道。もう少し上ると、未舗装の細い山道になる。
その先に山頂がある。
 
 
 
 
 

大山学習合宿の報告⑦

2013年8月10日 00時00分


 大山合宿最終日。6:30現在、天気は曇り、外気温24℃。朝点呼も予定時間よりも5分早く全員集合しました。正午まで学習をして昼食後に下山する予定です。 
 
                                    
 
 
 
  
 
 6:20 朝の点呼・諸連絡。少し体を動かしてから、朝食後に合宿最後の学習に取り組みます。
 
 
 
 
 
 
 

大山学習合宿の報告⑥

2013年8月9日 00時00分
 
 大山での学習合宿も4日目。13時現在、合宿所入り口の外気温は28℃。今日の昼食は「はやしライス」。全員が1杯目を完食しました。午前中の学習計画を遂行し、リフレッシュ中です。

 
 
 いただきます! 
 

御代わりする生徒たちの列。天候、体調とも良く、食欲も旺盛。 
 

 おかわり3杯目。18時からの夕食まで間食なしでもつはず。 
 

おかわり4杯目! 
 
 
 
 
 
 

大山学習合宿報告⑤

2013年8月8日 00時00分


 大山学習合宿 3日目
 
 
 合宿は3日目を迎えました。 大学生2名が新たに加わり、質問部屋は磐石の態勢です。 生徒たちは体調不良者もなく、計画通りの学習や自らの課題の克服に励んでいます。
 
 
 
 
 
新たに加わったOGの二人
 
 
 
旧職員のありがたい差し入れ
 
 
 
 夕食はジンギスカン ♪ これで夜も乗り切るわよ
 
 
 
 
 

大山学習合宿報告④

2013年8月7日 00時00分
大山学習合宿2日目の日程を終了しました。
合計で11時間の学習を行いましたが、
生徒は最後まで集中して学習に取り組んでいました。
普段とは異なる環境での生活ですが、体調も崩さず柔軟に適応できています。

     
    各々の計画に従い学習を進めます                           一日の終わりに班長会を行い翌日の予定を確認します

大山学習合宿報告③

2013年8月7日 00時00分

参加生徒134名全員元気に2日目の朝を迎えました。
大山の朝は肌寒く、長袖が丁度よいです。
朝の点呼を終え、生徒たちは各々散歩やラジオ体操をして過ごしました。
朝食を食べ、これから1日11時間の学習のスタートです。
 
  
         朝は駐車場で点呼をとります                       大山寺方面へ散歩
 
 
  
              今朝の大山                       近所の子供たちとともにラジオ体操
 
 
 
  
     勉強に備えて朝ごはんをしっかり食べます                   今日も一日頑張るぞ!

大山学習合宿報告②

2013年8月6日 00時00分

大山学習合宿初日、順調に進んでおります。
午後からの4時間の学習を終え、夕食をおいしくいただきました。
この後も就寝まで集中して学習に励みます。
 
 
          第2食堂を利用しての学習                先輩方に積極的に質問をしています
 
 
         勉強するとお腹がすきます                      まだまだ余裕があります
 
  
        今夜の大山はとても涼しいです                    2階にあるメインの学習会場

大山学習合宿報告①

2013年8月6日 00時00分

本日より4泊5日の日程で、大山とやま旅館にて学習合宿を行います。
例年より参加者が多く、生徒の意欲の高さがうかがえます。
体調管理に気をつけながら、集団の力で頑張りましょう。
 
 
        校長先生より激励の言葉                    福光キャリア形成部長より諸注意
 
 
         米村学年主任のあいさつ                  OB・OGの方々にもお世話になります
                                                                                                                 
 
今年もたくさんのOB・OGが駆けつけてくれました。感謝!         さっそく学習を開始しました
        
 
 
 
 
 
 

第1学年進路講演会を実施しました。

2013年7月17日 00時00分


7月17日(水)、リクナビ進学の森田有美さんに来ていただいて6限に進路講演会を行いました。大学を選ぶ際は自分が何をしたいのかが大事です。みなさん何人が将来なりたいものが決まっていますか?1年生の間に文系・理系のどちらかを選ばなければなりません。今回の講演はどちらを選ぶかを決める助けになる貴重な体験になったはずです。

  
  
 
 卒業後の進路・将来の職業を考えて学部・学科を考えましょう  目標は常に高く、どんなささいな目標も必ずやりとげよう。  .
  
  
   
自分にはどの学部がいいのかな・・・改めて確認。          貴重なお話ありがとうございました !