読書・小論文活動概要

 本校では、平成8年度から平成30年度まで読書小論文活動を実施していました。1・2年生は、夏休みと冬休みに課題図書の読書と小論文の作成を行い、優秀作品は「志在千里」に掲載し、また課題図書の著者を招いての講演会等も行い、読解力や表現力の向上に一定の成果を収めてきました。現在は図書館での図書館ゼミや読書会など、本に親しむための活動を積極的に行っています。 
 平成19年度からは、進んで読書を行い、主体的に学びながら向上しようとする人間の育成を目指して、朝読書の取組みを開始しました。 

ビブリオバトル大会(1・2年生)

2021年9月2日 11時06分

 
8月25日(水)のLHRに1・2年生がビブリオバトルを行いました。

各クラスでそれぞれ3、4人のグループを作り、1人が5分という制限時間を用いて
本の紹介とディスカッションを行います。
全員の発表が終わると「どの本が一番読みたくなったか」という基準で投票をし、
一番票の多かった本を「チャンプ本」とします。

活動後のアンケートでは、9割以上の生徒が「面白かった・楽しかった」と感じたようです。
また「読みたいと思った本がたくさんあった」「5分紹介するのは難しかったけど楽しかった」
「みんながそれぞれ違う意見を持っていて面白かった」「またやりたい」などの感想が寄せられていました。

チャンプ本に選ばれた本は図書館で展示する予定です。
「読んでみたい」「面白そう」と思った気持ちを大切にして、様々な本との出会いを楽しんでくださいね。


お気に入りの本を紹介

お気に入りの本を紹介 2

ちょっと見せて!
投票、迷うな~
各グループで選ばれた「チャンプ本」をクラス全体で共有

ブックハンティングを行いました(図書委員会)

2021年7月28日 16時09分

7月28日(水)の午後、図書委員の生徒が「ブックハンティング」を行いました。

「ブックハンティング」とは、書店に出向き、図書館の蔵書としてあったらいいと思うものを生徒の視点から選定することです。
なるべく多くの生徒の意見を取り入れようと、事前にアンケートを行い、当日は学校図書館の選書方針と、アンケート結果を照らし合わせながら選びました。

夏季休業明けには図書館で貸出しできる予定です。

お世話になった今井書店(パープルタウン店)の皆さま、ありがとうございました。

本を選ぶ生徒の様子

【資料展示】生活スキルをつけよう!(弁護士出前授業タイアップ企画)

2021年7月14日 13時47分


成人年齢引き下げに向けた弁護士さんの出前授業とタイアップし、消費生活センターさんのご協力を得て
図書館で資料展示を行っています。
もうすぐ夏季休業です。卒業後はひとり暮らしになる人も多いのではないでしょうか。
家で過ごす時間が長くなるこの時期にひとりで生活するために必要な知識やスキルを意識して過ごしてみませんか?

          「環境」「人や社会」「地域」にやさしいエシカル消費について考える

          20キロのカカオを運ぶ生産地の子ども。その重さを体感してみる生徒。

                環境や生産者の適正賃金に配慮した商品

         若年世代が巻き込まれやすい消費トラブルやブラックバイトに関する本もあります

七夕飾りをしています(図書館)

2021年7月7日 14時04分


今年も倉吉農業高校さんから笹をいただき、図書館入り口に七夕飾りを設置しています。
学園祭の成功を願って、短冊の色はチームカラーにしました。

早く雨が止み、災害がおこりませんように!
どのチームも力を持っている発揮できますように!!
安心・安全で楽しい学園祭ができますように!!!



願い事を書く生徒たち

みんなの願い事が叶いますように!


 



 

今年度も開催!第1回ビブリオバトル(図書委員会主催)

2021年6月21日 10時55分
6月16日(水)の放課後、図書館で本年度第1回の図書委員会主催による「ビブリオバトル大会」を開催しました。

今回の主な参加者は1年生。
初めてビブリオバトルを体験した人もいました。


 

生き生きと惹かれたポイントを語る様子や、読み返す度に新たな発見があるというエピソードから、それぞれが紹介する本の魅力が伝わってきました。

決勝は各グループで選ばれた3人で行いました。
ベテラン2、3年生に交じって1年生も大健闘。




今回のチャンプ本は、『和菓子のアン』。
「和菓子についてもっと知ってみたい」「ミステリー要素が入ったストーリーが気になる」などの感想が寄せられました。

【今回紹介された本】
・『和菓子のアン』(坂本司) ★チャンプ本★
・『永遠の0』(百田直樹) ★準チャンプ本★
・『君の膵臓を食べたい』(住野よる) 
・『図書館戦争』(有川浩)
・『ひとつむぎの手』(知念実希人)  
・『焔の眼』(押切蓮介)
・『ネバーランド』(恩田陸)  
・『ラプラスの魔女』(東野圭吾) 
・『若きウェルテルの悩み』(ゲーテ)

次回は7月中旬に行う予定です。

本の福袋

2021年1月21日 14時34分


図書館では1月の展示として「本の福袋」を開催中!

「本の福袋」とは…
1~2冊がセットになった本を中身の見えない状態でテーマだけを頼りに借ります。
図書委員が吟味した、あんな本やこんな本。そして…あの!先生方にも選んで頂きました。
普段自分では選ばないような、思いもよらない出会いが待ち受けているかもしれません。




Fとは一体誰でしょう・・・?


「本の福袋」は数量限定!なくなり次第終了ですので、気になる人は早めに図書館へ!

第5回図書委員会主催ビブリオバトル

2020年12月24日 14時34分


12月23日(水)の放課後、図書館にて図書委員主催の「第5回ビブリオバトル大会」が開催されました。
「ビブリオバトル」とは本の紹介ゲームです。参加者は1人が1冊好きな本について5分間で紹介し合い、最後に投票を行なって「一番読みたくなった本<チャンプ本>を決定」します。

第5回目となった今回のテーマは「Best of 2020」
2020年に出版された本、または2020年に話題になった本を選んで持ち寄りました。
今回は倉吉農業高校から2名の方がゲストで来てくださり、参加もしていただきました。

今回紹介された本は

①「俺たちバブル入行組」(池井戸潤) 今年ドラマで話題になった本
②「天久鷹央シリーズ」(知念実希人) 最新刊「神話の密室ー天久 鷹央の事件カルテ」が今年出版
③「カレンの台所」(滝沢カレン) 今年出版された本
④「のみタイム 1杯目 家飲みを楽しむ100のアイデア」(パリッコ・スズキナオ) 今年出版された本
⑤「女の園の星」(和山やま) 今年出版された話題の漫画 
⑥「惡の華」(押見修造) 今年映画化された漫画 

6冊ともバラエティに富んだおもしろそうな本ばかりでした。
今回のチャンプ本は1年生山田くんの紹介した「惡の華」(押見修造)に決定しました。




5回とも参加している皆勤賞の松信くん。5分の使い方が上手です。


ゲストで参加して下さった倉吉農業高校の司書さん。


今回チャンプ本を獲得した山田くんの熱意のこもった発表。



今回参加・観戦してくださったみなさんありがとうございました。
今後もビブリオバトルがたくさんの人と本を繋ぐきっかけになりますように。


図書館クリスマスイベント♪

2020年12月17日 14時37分


昨日16日から明日18日までの3日間「図書館クリスマスイベント」として、
保管期間の切れた雑誌や英字新聞、廃棄する図書などを配布しています。

雪の降る中、初日の昨日・2日目の今日とも50人近い来館がありました。
持ち帰りは1人が1日につき5冊まで!
みんなが楽しそうに和気あいあいと選んでくれました。
明日が最終日。たくさんの来館をお待ちしています。


吟味する生徒たち


本も選べます


少し早いけど ″Merry Christmas!"





鳥取県高等学校ビブリオバトル2020

2020年12月14日 09時48分

鳥取県高等学校ビブリオバトル2020 山本さん「チャンプ本(優勝)」獲得!

12月13日(日)に倉吉体育文化会館にて「鳥取県高等学校ビブリオバトル2020」が開催されました。
ビブリオバトルとは「本の紹介ゲーム」です。参加者は1人が1冊好きな本について5分間で紹介し合い、最後に投票を行なって「一番読みたくなった本<チャンプ本>」を決定するというものです。

県内の高校10校から10名の生徒が参加し、本校からも校内予選で選ばれた山本夏未さんが
「オーブランの少女」(深緑野分)を紹介しました。
中学3年生のときに深緑野分さんの本に出会ったという山本さん。そんな深緑野分さんのデビュー作である短編集「オーブランの少女」は収録されている5つの話がどれも多彩な表現で作られており、まるで5人別々の人が書いたような話でとても面白い、きっとこの本を読めば「深緑野分」さんの他の小説も読みたくなるはず。と、引き込まれる語り口で紹介。

その結果、なんと最多票を頂き、見事「チャンプ本(優勝)」に選ばれました!

最後にチャンプ本獲得者の感想で「高校に入ってからビブリオバトルと出会い、いろいろな本との出会いに繋がりました。優勝するとは思わなくてとても驚きましたが、今後、もっと自分の学校でもビブリオバトルに興味を持つ人が増えてほしいです。」と語ってくれました。

山本さん、お疲れ様でした!



堂々と発表する山本さん


チャンプ本(優勝)獲得の賞状

優勝した山本さんと、ボランティアスタッフをした3名

どの生徒さんの発表もとても上手で、読みたくなる本ばかりでした。



図書館ニュース12月号

2020年12月10日 13時17分

図書館ニュース12月号を発行しました。

図書館ニュース12月号.pdf