進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

2年生進路LHR

2020年12月16日 14時33分


 本日5限「志望大学の入試分析」をテーマに第7回目のLHRを実施しました。それぞれの志望する大学の過去問を解くことで、今の実力を見ることができます。1年後の入試を見据えて、本格的に受験に取り組んでいきます。




1年生超難関大対策合同学習会

2020年12月12日 14時10分

 
 12月12日(土)河合塾の先生を講師に、本校主催の合同学習会をZoomを用いて実施しました。県内の8校から計61名の生徒が参加しました。本校からは希望者16名が参加。
 河合塾の石橋佑基氏による難関校受験についての講話に続き、清水雅子先生(英語)による2年後を見据えたレベルの高い講義を受けることができました。9時から16時までと長時間にわたる学習会でしたが、参加生徒からは、とても分かりやすく、楽しい授業で時間が短く感じた,今からやるべきことがはっきりわかった,などの声がきかれました。

本校大会議室の様子

1年生第7回進路LHR

2020年11月25日 14時21分


 本日5限に、第7回目の進路LHRを実施しました。文系理系の選択をし、徐々に絞られてきたそれぞれのキャリアプランをもとに、興味のある学部・学科についての調査、比較を行いました。大学を比較し選ぶ際の様々な観点についても学びました。



第2回医学会

2020年11月19日 17時52分

 
 今年度は、東大および医学部進学希望者のサポートを目的として、「東大会」「医学会」を企画し、OB、関係者の方の講演や学習に関するアドバイスを行っています。
(東大会として、東大に進学した卒業生にご協力いただき、7月と9月に講演会および学習指導を実施しました。医学会として、7月に自治医科大学の先生をお招きし講演会を実施しました。)

 この日は医学会の2回目。1、2年生の医学部志望者対象に、本校卒業生の現役医師を講師としてお招きし、医師という職業に就くことの意義と医学部進学のための学習法について等の体験談をお話しいただきました。参加した生徒たちはたくさんの質問をし、医学部を目指す意識を高めました。
 
 





岡山大学学部・学科説明会

2020年10月26日 08時53分


10月23日(金)5,6限に1年生進路LHRの一環として実施しました。

 ウェブミーティングアプリzoomを用い、学部ごとに岡山大学の先生方と、教室とをつなぎ説明を受けました。生徒は自分の興味のある学部2つを選び、前後半に分け聴講しました。
 それぞれの学部の概要に加え、先生方の専門的な研究内容にも触れるお話を聞き、大学における学びについて知る有意義な時間となりました。


文学部


新生工学部


法学部


理学部


農学部


医学部保健学科


教育学部


経済学部(先生のご都合がつかず、映像と卒業生による講話となりました)

1、2年生進路LHR 調べ学習発表会

2020年9月3日 17時18分

 

9月2日(水)2年生は4限、1年生は5限に実施しました。
いずれも、夏休み中に取り組んだ調べ学習をグループで披露し合うという内容です。
 1年生テーマ「興味のある学部・学科調べ」
 2年生テーマ「webオープンキャンパスによる大学研究」
お互いの調査から、視野を広げたり、大学での学びについて理解を深めたりし合う時間となりました。

それぞれが興味のある学問分野、研究分野について調査しました

2年生 調査のレポートをお互いにじっくりと読み込み合います

それぞれのキャリアプランと学問分野とのかかわりも意識しまとめています

得られた気づきや学びを記録します


1年生は興味のある学部・学科、さらに突っ込んだ研究内容について調べました


グループのメンバーにわかりやすく伝えるプレゼンにもこだわります


「調べ学習シート」夏休み中にそれぞれ3枚(3学部)について調べました


「いいね!カード」で発表を評価し合います

進路のしおりLHR

2020年7月15日 19時37分


7月15日(水)各学年とも『進路のしおり』を活用したLHRを行いました。

 『進路のしおり』は毎年本校が発行している冊子で、入試を経験した先輩たちからのアドバイスや、
進路に関する情報がまとめられたものです。
ご家庭でもぜひご覧いただき、進路の決定や実現に役立ててください。


先輩たちの記事「私の奮戦記」


2年生の様子


1年生の様子。感想や自身の振り返りも記入しながら読みました。


1年生は、「夢ナビ講義シート」(フロムページ)、「夏休み大学調べ学習」
についての説明も受けました。それぞれに、興味のある
大学・学部・学科について調査し、休み明けに発表しあう予定です。

1、2年生進路LHR&進路講演会

2020年6月18日 18時57分

 6月10日(水)1年生は第3回目の進路進路LHR、2年生は進路講演会を行いました。
 1年生は「仕事、キャリアについて視野を広げる」をテーマに、『未来辞典』(リクルート)等も
活用しながら、ワークシートに取り組みました。
 2年生はベネッセコーポレーション 山口礼壮氏による講演
「学部・大学の選択、オープンキャンパスの活用、大学で求められている資質能力」
 今回は講師さんをお招きできないため、ZOOMを利用したリモートによる講演となりました。
変化する社会や就職の際に求められること、大学についてよく知ることの重要性等についてお話しいただきました。


キーワードをもとに仕事、キャリアについての視野を広げます


スクリーン越しの講演は初めてです


手元の資料も活用し、メモを取りながら聞きました

 6月17日(水)には1年生対象の進路講演会を実施しました。講師はリクルートマーケティングパートナーズの佐々木太陽氏。2年生に続きリモートでの講演となりました。「キャリアの形成及び文理選択と大学・学部・学科の関係」のテーマでお話しいただき、今後の進路選択や学びに役立つ様々な視点を与えていただきました。


講師さんのお顔は見えない状態での講演でした



代表生徒による謝辞

既卒者の推薦について

2020年5月12日 13時20分

既卒者の方で推薦入試をお考えの方は、7月末日までにお問い合わせください。

第1回進路LHR

2020年4月22日 15時00分
今日の出来事

 
 第1回目の進路LHRを行いました。
 1年生の内容は「進路LHRガイダンス」と「自分の興味のある学問を見つける」。ワークシートを利用し、それぞれに興味のある学問について調べました。
 2年生は1年次から調査、考察を重ね、徐々に固まってきたキャリア(興味の方向性や人生観など働くことに関する生き方そのもの)に従い、志望大・学部を検討しました。
1年生『仕事・学問BOOK』(リクルート)を利用し調べます


学習内容はスマートフォンを利用し「ポートフォリオ」に記録します