進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

センター試験決起集会!!

2020年1月17日 13時14分


明日から始まる大学入試センター試験に向け、3年生が決起集会を行いました。
校長先生、学年主任の前田先生、進路指導主任の前田先生、飛び入りの先生方から
あたたかいエールが送られました。
本番はリラックスして挑めそうです!
がんばれ3年生!

学年主任の前田先生からは「挑戦」「克己」


テニスコートには「がんばれ3年生」


東高校新聞には先生方や生徒会役員からの応援メッセージ!

島根大学 学部学科説明会

2019年10月17日 12時47分

10月16日(水)1年進路LHRで島根大学の先生をお招きし、学部学科の説明会をしていただきました。各学部でどのような研究をしているかや各学部の特徴などを中心にお話をしていただきました。生徒が積極的に質問をし、それぞれの学部での学びが分かったと思います。

法文学部の説明

               
人間科学部の説明


総合理工学部の説明

 
生物資源科学部の説明

1年進路講演会を開催しました

2019年8月29日 13時07分

8月28日(水)に1年生の進路講演会を開催しました。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズから講師として藤本義樹氏をお招きし、「これからのキャリア形成」というタイトルで講演していただきました。

「自分の将来は、これまでの経験や知識の範囲から選んでいる。まずは、自分の経験や知識を広げていこう。」というところから話が始まり、将来の夢の見つけ方、大学に進学する意味、社会で求められる力など幅広い内容で講演していただきました。



 まずは、自分の経験を増やそう!


動かなければ何も始まらない!!

OB・OGによる進路を考える懇談会

2019年8月23日 14時35分

 
8月19日(月)に昨年度の卒業生8名をお招きし、進路を考える懇談会を実施しました。
各大学の紹介、進路決定までの経緯、高校時代の勉強法などたくさんの質問をさせてもらいました。
その後、グループに分かれて生徒たちが聞きたい事などを質問しました。会が終わってからも話を聞きに行く生徒の姿が見られ、とても有意義な時間になったと思います。


みんな興味深く聞いています。


熱く語ってくださっています!



グループに分かれて意見交換。



みんなペンを走らせています!


OB・OGのみなさん、ありがとうございました!

2年進路LHR 学部学科説明会

2018年12月11日 13時16分

12月4日に進路LHRで島根大学から講師の先生をお招きし、各学部学科の説明会をしていただきました。

学部学科でどういうことを学ぶのか、どういう研究をしているのかという話を中心にご講演いただきました。

生徒からは大学の学部での学びについて具体的なイメージができてよかったなどといった感想がありました。


教育学部の説明

理工学部の説明

法文学部の説明

2年進路LHR 「学部学科について学ぶ」

2017年12月11日 18時59分
今日の出来事

12月5日(火)2年進路LHRにおいて、大学の学部学科について学ぶために、島根大学の7名の先生方をお招きし、ミニ講義やアクティブラーニングを行っていただきました。先生方の講義のメモを取りながら真剣に話を聞いたり、活発に質問をする様子が見られ、志望大学選定のヒントをいただいたり、研究の最前線を理解する時間となりました。
来週の進路LHRでは、実際に各自で「志望理由書」を書くことで、進路意識を高める時間になることを期待しています。


(生物資源科学部  上野 誠 教授)


(教育学部  原 広治 教授)


(医学部看護学科  福田誠司 教授)


(人間科学部  京 俊輔 准教授)


(真剣な表情で話に耳を傾ける生徒たち)


(先生方の講義に興味津々な生徒たち)

 島根大学の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。(文責:キャリア形成部・徳本和訓)

大学入試センター試験 ♪ 第2日

2017年1月15日 15時21分


大学入試センター試験
第2日目
平成29年1月15日(日)



 大学入試センター試験は、2日目。1日目にあった緊張感も多少和らぎ、本日は理科と数学の試験に挑みました。




今日も、来た人から点呼を取って




今日も、先生からチョコをもらったら、




今日も、大当たりでした




今日は、理系科目をやり切りました

センター試験第一日目がスタートしました。

2017年1月14日 11時37分


 今年一番の寒波到来、悪天候の中、センター試験の第一日目が無事スタートしました。
 受験生のみなさん、持てる力を十二分に発揮して頑張ってください。

                   まずは、掲示板で会場を確認。
  
担任団の出席点呼

袋の中には担任からの応援の差し入れ 
キットカット(勝つ)、コアラのマーチ(しがみついて落ちない)などなど願い込めて
        
「先生、ヒゲ見せて! 安心するぅ・・・???」

「みんな来たかいなぁ・・・」生徒の到着を確認する担任団
        
午前9時30分 降りしきる雪の中、地歴科目の試験がスタートしました。
健闘を祈る!

島根大学 学部学科説明会

2016年12月8日 11時35分

12月6日(火)2年進路LHRで、島根大学の先生方にご来校いただき、学部学科説明会を実施しました。2年生は7つの会場に分かれ、大学の先生によるミニ講座、在学中の本校卒業生による発表に耳をかたむけ、積極的に質問をしました。志望学部の具体的な知識を得ることで、高校での学習の意義をあらたにし、日々の学習に対する意欲も向上しました。

 


法学経学系 居石正和教授


言語・社会系 片岡佳美教授


理工系 早川正人教授

教育系 原広治教授


生物資源・農業系 池田泉准教授


看護系(医・薬・医療含む) 原祥子教授


人間科学系(心理・福祉・スポーツ) 村瀬俊樹教授



2年進路学習を実施しました。

2016年1月13日 14時20分
今日の出来事

本日、2年生の総合的な学習の時間で、進路学習を実施しました。

今回は、1年後に自分が受験したい大学の志望理由書を作成に取り組みました。
冬休みの課題として、各志望大学のホームページや学校案内からアドミッションポリシー、学べる学問分野、取れる資格などの情報を集めを行い、それらを用いました。

志望理由書の作成の過程を通じて、自分の進路意識を振り返り志望進路への思いを更に強くしたり、日常の学習状況を振り返り学習の必要性を再認識することができました。

Where there is a will, there is a way! 
意志あるところに道は開ける !


 集めた資料をもとに作成しました。

担任の先生から、作成のための説明