チューター制度

倉吉東高では、新入生4人のグループに対して上級生2名がチューターとしてつき、高校生活のアドバイスや、東高生としてのあるべき姿勢を伝えています。チュータリングは以下の目的のもと、3~7月に8回程度行われます。

  • 新入生に適切な情報を伝達し、高校生活に対する不安を緩和・解消する。
  • 中学生レベルの意識を高校生としての意識に変革する。
  • チューターにとっても、教えることで自分自身の成長につながる。
  • コミュニケーション能力を向上させ、縦の関係を中心とする人間関係を培う。
  • 私利私欲にとらわれず社会に貢献しようとするリーダーを育成する。

チューター任命式を行いました

2021年3月16日 18時30分

3月16日(火)チューター任命式が執り行われ、
新年度のチューター100人(新3年生50人、新2年生50人)が任命されました。



福光校長からチューター任命書が授与されました



チューター代表の亀井俊佑くんの決意表明 熱い言葉で決意を宣言しました

新入生のみなさんはこれから始まる高校生活に様々な疑問や不安を持っていると思います。
新チューターもその不安を解消するために頑張りますので、新入生の皆さんは安心して頼ってください!

今年最後のチュータリングを行いました

2019年7月16日 17時38分

7月16日放課後に第7回チュータリングを行いました。
合格者登校日から計7回やってきたチュータリングも今回で最後となりました。

今回のチュータリングでは、文理選択などの進路の話や、夏休みの過ごし方についてチューターが話をしました。
チュータリングの最後にはお互いのチューターハンドブックにこれまでの感謝の気持ちを込めてメッセージを書き合う姿が見られました。


自分の将来を見据えて文理選択してね!

夏休みは計画的に過ごそう!


今までありがとうございました!!!

第4回チュータリングを行いました

2019年4月9日 17時02分

4月9日放課後に第4回チュータリングを行いました。
第4回チュータリングでは、新入生が国数英の具体的な勉強法についてや、明日からのオリエンテーションに関する質問をチューターにしていました。
チューターも、新入生に一日でも早く倉吉東高での生活に慣れてもらうためアドバイスをしていました。


「数学頑張ってね」


今日のチュータリングの内容をしっかり記録してます!

新年度チュータリング

2019年3月29日 10時29分

3月19日合格者登校日2日目の午後から第1回チュータリングを行いました。
来年度の新チューターが4月から入学する新入生に東高のことや春休みの過ごし方について話をしました。
また、春休み期間中にもチュータリングを行っており、校舎案内したり、勉強の進め方について新入生にアドバイスしていました。
春休み明けからの新しい学校生活の不安を解消し、期待にあふれた生活を送ってもらえるようチューターが熱く語っている姿が見られました。
第1回のチュータリングの様子

「授業変更はこのボードを見てね」

校舎案内をしてくれています

第8回チュータリング行いました

2018年7月12日 10時54分

7月10日に第8回チュータリングを行いました。
今回が最後のチュータリングであり、1年生は入学してからの学校生活で感じたこと、疑問などをチューターに熱心に質問していました。

最後には1年生とチューターがお互いにチューターハンドブックにメッセージを書き合い、感謝の気持ちを伝えていました。


            
チューターの話を真剣に聞いています
                

 国数英の勉強方法を熱心に聞いてます

第7回チュータリングを行いました

2018年6月14日 08時07分

6月13日に第7回チュータリングを行いました。
今回のチュータリングでは、7月1日から行われる学園祭、7月中旬の進研模試の話などを中心に行いました。
1年生は、学園祭に対する取り組みの姿勢、進研模試への対策などをチューターから積極的に聞いていました。

 
「進研模試は過去問を中心にして勉強するといいよ」

「学園祭には主体的に参加するとより楽しめるよ」

第6回チュータリングを行いました

2018年5月9日 15時55分

5月9日に第6回チュータリングを行いました。
今回のチュータリングでは、翌日に行われるプレ中間、6月に行われる中間テスト、7月に行われる学園祭についての話を中心に行いました。
1年生は初めての定期試験に対する取り組み方や悩みをチューターに質問していました。
チューターも自分自身のこれまでの経験を踏まえて一年生に答えていました。


 チューターの話を真剣に聞いてます

しっかり準備してテストに向かってね

第5回チュータリングを行いました

2018年4月18日 15時56分

4月18日に第5回チュータリングを行いました。
今回は、5月に行われる人権LHRやプレ中間テストの話などを中心にチュータリングを行いました。
学校生活が本格的に始まったこともあり、1年生は具体的な勉強の仕方や今後の学校生活のことについてチューターに対し積極的に質問していました。

 
 「人権LHRでは積極的に意見を発表してね」

「プレ中間の勉強しっかりやってな」

第4回チュータリングを行いました

2018年4月11日 10時52分

4月10日に第4回チュータリングを行いました。
第4回では翌日から始まる一年生のオリテン合宿の話を中心にチュータリングをしました。1年生はオリテン合宿の意義、日程の詳しい話をチューターから熱心に聞いていました。
1年生からは「合宿の不安や気になるところを解消できてよかった。」「今日聞いたことを活かして明日からの合宿に頑張りたい」などの声があがっていました。
 

 
 
「集合時間に遅れないように気をつけてね」
 
   
「自習時間の予習復習しっかり頑張ってよ」 

春休みチュータリングを行いました

2018年3月31日 09時53分

春休みに新入生を対象としたチュータリングを行っています。
すでに合格者登校日、春休み期間に2回の合計3回行い、今回はその第3回目です。
本校のチューター制度は、上級生2名が、新入生4名にチューターとしてつき、倉吉東高校での学校生活についてのアドバイスをします。
第3回では、春休み課題の進捗状況の確認や高校の学習に関するアドバイス、入学直後に行うオリエンテーション合宿などについて説明し、新入生からの質問に答えていました。
新入生からは、「チューターの先輩方が丁寧に教えてくださり、入学してからの不安が解消できた」という声が上がっていました。

 
「応援歌練習では、一生懸命さを体で表現して頑張ってね」 
 
 
 「部活は何部に入るか決めた?」