人権教育
本校の人権教育の取り組みとして、人権教育LHRの推進、解放研活動、育友会人権教育推進委員会や諸団体との連携、進路保障等を行っています。また人権教育の基本姿勢は,以下のとおりです。
- 教育活動の全領域において、生徒一人ひとりを尊重し、人権教育の実践にあたる。
- 人権教育について、全職員が積極的に取組み、共通理解に基づいて計画的な実践に努める。
- 部落差別の問題を中心に据え、その学習を通して差別を見抜き、差別を正し、差別を克服していく生徒を育てる教育に努める。
公開人権教育LHRを行いました
2010年10月7日 00時00分10月6日(水)6,7限を使って、公開人権教育LHRを実施しました。保護者68名、他校や文化センター等からの6名にご参加いただき、感謝申し上げます。
本校の人権教育LHRの特色は、人権教育LHR委員をはじめとする生徒自身が積極的に関わり、LHRを生徒自ら企画運営していくことです。3年生は結婚差別について、2年生は在日コリアン差別について、1年生は身近な差別についてをテーマにし、担任と共に1ヶ月近く準備を重ねてLHRに臨みました。題材はそれぞれですが、クラス毎に様々な工夫を凝らし、自分の思いを話したり、意見を述べ合ったり出来ました。
LHR後には学年別反省会、解放研と育友会人権教育推進委員会の懇談会を実施しました。LHRについての振り返りを行う中で、生徒の活動をご支援いただく声をたくさんいただきました。
1年生の様子 | 1年生の様子 | |
2年生の様子 | 2年生の様子 | |
3年生の様子 | 3年生の様子 |
公開人権教育LHRの事前LHRを実施しました
2010年9月29日 00時00分本日6限、全日制の全学年で公開人権教育LHRの事前LHRを実施しました。今回のLHRのテーマは、3年が「結婚差別問題に学ぶ」、2年が「在日韓国・朝鮮人問題に学ぶ」、1年が「人権問題に学ぶ」で、次週10月6日(水)6,7限が公開LHRになります。
今回のLHRに向けて、各学年とも9月中旬から準備会をもち、準備を進めてきました。次回の公開LHRにつながるよう、ビデオを見たクラス、討論をしたクラス、アンケートを実施したクラスなどいろいろあったようです。このLHRを受け、さらに内容を検討し、公開LHRにつなげて行きたいと考えています。
「結婚」について語り合います(3年) | 結婚に反対する理由を分類してみます(3年) | |
「国籍」について改めて考えてみよう(2年) | 「オモニの想い」を鑑賞します(2年) | |
「違い」について考えてみよう(1年) | 部落差別についてのアンケートでの気づきを発表(1年) |
人権教育LHR(5月12日)
2010年5月12日 00時00分本日6.7限、人権教育LHRが実施されました(1,2,3年)。
本校の人権教育LHRの特色は、人権教育LHR委員をはじめとする生徒自身が積極的に関わり、LHRを生徒自ら企画運営していくことです。結果、自分たちの思った通りのLHRになったクラスもあれば、思いが伝わりきらなかったクラスもあったようです。
明日以降になりますが、学年ごとに事後の反省会(学年ごと)が行われます。また、生徒・教員ともにLHRを振り返って記録を残し、次につなげることにしています。
人権教育LHRが実施されました
2010年4月28日 00時00分今年度第1回目の人権教育LHRが実施されました。5月12日に実施される人権教育LHRのいわゆる事前LHRという位置づけになります。
次回のLHRでは、今回の学びをヒントに学習を深めたり広げたりしていく予定です。生徒が主体的に関わり、自らを振り返ることのできるLHRになるよう、生徒と教員がともに準備をしていきます。
人権教育LHR(公開)について
2009年10月13日 00時00分公開人権LHR
人権教育LHR...
2009年5月13日 00時00分本日は今年度第1回人権教育LHRが行われました。
1年生は、中学校での人権学習を報告しながらお互いの認識を深めつつ、高校での人権学習のスタートを切りました。2年生は秋の韓国研修を踏まえ、在日韓国・朝鮮人への差別について自分たちで調べたことを発表し、討論しました。3年生は、就職差別をテーマに、統一応募用紙の理念や違反面接に関して、各クラス独自のアプローチを行いました。