人権教育

本校の人権教育の取り組みとして、人権教育LHRの推進、部落解放研究部(解放研)活動、育友会人権教育推進委員会や諸団体との連携等を行っています。

令和6年度の人権教育の基本姿勢等については、下のpdfファイルをご覧ください。

2024人権教育についての基本姿勢.pdf

【倉吉東】2024(令和6)年度 人権教育全体計画.pdf

【倉吉東】2024人権教育LHR年間計画表.pdf

【第1学年】事前人権教育LHR

2011年5月11日 00時00分
 
 第1回 人権教育LHRが5月18日(水)6・7限に予定されており、その事前LHRが本日(5月11日)の6限に行われました。
 
第1学年の共通テーマは、「現在まで積み重ねてきた人権教育について整理し、差別をなくすために、これからどのようなことに取り組むことができるかを考える」です。
各クラスの人権教育LHR委員は、今日のLHRに向けて、昼休憩や放課後遅くまで残りLHRの内容を考えたり、パワーポイントを作成したりと準備を頑張っていました。
 
 
各クラスで、人権LHR委員が主体となり進めていきました。
少し緊張した様子でしたが、上手に進行し、聴いている生徒たちも積極的に取り組んでいました。
 
 
 
 
 
中学校での人権教育が、現在の自分のために生きていると思うかをグループで話している様子。
 

 
 
 
 5月18日の人権教育LHRでは、各クラスで扱う内容は違いますがどのクラスも意見を色々出し合い、クラス全体で考えていけるようなLHRになることを期待します。人権教育LHR委員さんは、準備等大変ですが、有意義な人権教育LHRとなるよう頑張っていきましょう!! 
 

人権教育職員研修会を行いました

2011年2月9日 00時00分

28日(火)、人権教育職員研修会を行いました。

鳥取県教育委員会事務局人権教育課副主幹の牧田礼次郎先生に講師をお願いし、「人権教育で大切にしたいこと~人権論を中心に~」という演題でお話しいただきました。とはいっても単にお話を聞くだけでなく、ワークシートに書き込んだりそれを他の人と交換したりと、研修の間中考えたり考えさせられたりの連続でした。この研修を通じて、「人権とは何か」という根本的な問いに対して、新しい視点をいただいたように感じます。また、講演の中で「考える力は考える体験を通して」という言葉が出てきましたが、その言葉通りとにかくしっかり考えさせていただきました。この研修を、来年度の人権教育LHRなどに生かして行きたいと考えます。
  
  職員全員が「自分の大切にしたい自由」          「権利」と「義務」について考えます
   をワークシートに書き込みました              

第3回人権教育LHR

2011年2月3日 00時00分
22日(水)67限、第3回人権教育LHRを実施しました。

2年生は、清見久夫さんを講師にお招きし、「わたしたち発メッセージ~ひとりぼっちでなく つながりあえる存在として~」という演題でご講演いただきました。ご自身と部落問題の出会いのこと、部落問題の解決がさらに前進するための課題などについて、丁寧にお話しいただきました。

講演を聴いた後感想を書きましたが、「印象に残ったのは、部落差別は自然になくなったのではなく、その背景にはどこかで誰かが動いていたということでした」「差別を受ける人の気持ちを理解することは非常に困難だが、それが出来たとしたら人権を今まで学んできた価値があると思う」などの意見があがっていました。それぞれがいろいろな言葉にいろいろなことを感じてくれたようです。

今年度の人権教育LHRはこれで終わりますが、今後も人権を尊重する人材育成に努めていきます。
 

 2年生対象の講演(清見久夫さん) 教室に戻って感想を書いています
     
.

公開人権教育LHR反省会を行いました

2010年10月7日 00時00分
本日昼休憩、昨日の人権教育LHRの反省会を学年別で行いました。各クラスの人権教育推進委員と担任・副担任が集まり、それぞれのクラスのLHRの報告を行い、学年で情報を共有しました。

3年生はこれが最後のLHRとなりますが、12年は2月に第3回のLHRが実施されます。今回の経験を生かして、より一層踏み込んだLHRを作っていこうという決意が感じられました。
 
(写真は2年の反省会の様子です)

          
 
 
 
 
                                                     

公開人権教育LHRを行いました

2010年10月7日 00時00分

 106日(水)67限を使って、公開人権教育LHRを実施しました。保護者68名、他校や文化センター等からの6名にご参加いただき、感謝申し上げます。

 本校の人権教育LHRの特色は、人権教育LHR委員をはじめとする生徒自身が積極的に関わり、LHRを生徒自ら企画運営していくことです。3年生は結婚差別について、2年生は在日コリアン差別について、1年生は身近な差別についてをテーマにし、担任と共に1ヶ月近く準備を重ねてLHRに臨みました。題材はそれぞれですが、クラス毎に様々な工夫を凝らし、自分の思いを話したり、意見を述べ合ったり出来ました。

 LHR後には学年別反省会、解放研と育友会人権教育推進委員会の懇談会を実施しました。LHRについての振り返りを行う中で、生徒の活動をご支援いただく声をたくさんいただきました。

 今後の反省会や授業評価アンケートを参考にしながら、より一層生徒が身近に引きつけて考えられるLHRになるよう、今後も努力していきたいと思います。
 
   
 1年生の様子  1年生の様子
   
  2年生の様子  2年生の様子
   
3年生の様子  3年生の様子
 .

公開人権教育LHRの事前LHRを実施しました

2010年9月29日 00時00分

本日6限、全日制の全学年で公開人権教育LHRの事前LHRを実施しました。今回のLHRのテーマは、3年が「結婚差別問題に学ぶ」、2年が「在日韓国・朝鮮人問題に学ぶ」、1年が「人権問題に学ぶ」で、次週106日(水)6,7限が公開LHRになります。

 今回のLHRに向けて、各学年とも9月中旬から準備会をもち、準備を進めてきました。次回の公開LHRにつながるよう、ビデオを見たクラス、討論をしたクラス、アンケートを実施したクラスなどいろいろあったようです。このLHRを受け、さらに内容を検討し、公開LHRにつなげて行きたいと考えています。

 
 「結婚」について語り合います(3年)  結婚に反対する理由を分類してみます(3年)
   
 「国籍」について改めて考えてみよう(2年)  「オモニの想い」を鑑賞します2年)
   
 「違い」について考えてみよう(1年)  部落差別についてのアンケートでの気づきを発表(1年)
.

人権教育LHR(5月12日)

2010年5月12日 00時00分

本日6.7限、人権教育LHRが実施されました(1,2,3年)。

本校の人権教育LHRの特色は、人権教育LHR委員をはじめとする生徒自身が積極的に関わり、LHRを生徒自ら企画運営していくことです。結果、自分たちの思った通りのLHRになったクラスもあれば、思いが伝わりきらなかったクラスもあったようです。

明日以降になりますが、学年ごとに事後の反省会(学年ごと)が行われます。また、生徒・教員ともにLHRを振り返って記録を残し、次につなげることにしています。

秋には公開人権教育LHRが予定されています。より一層思いを伝え合うことができるLHRになるよう、生徒教職員一丸となって取り組んで行きます。
 
差別をなくすための取り組みを考える(1年)
 
 
在日韓国・朝鮮人差別の実態を知る(2年)
 
 
公正な採用選考のあり方について考える(3年)


人権教育LHRが実施されました

2010年4月28日 00時00分

今年度第1回目の人権教育LHRが実施されました。512日に実施される人権教育LHRのいわゆる事前LHRという位置づけになります。

1年生はクラスごとの学習を行いました。中学校までで積み重ねた人権学習の共有・整理をしながら、相互の認識を深めました。
3年生もクラスごとの学習でした。統一応募用紙と社用紙を比較したり、模擬面接を行ったりして、就職活動時に直面するかもしれない差別について学習しました。
2年生は研修旅行で韓国を訪れるため、両国関係の歴史的背景やら現状について学年全体で学びました。
 

次回のLHRでは、今回の学びをヒントに学習を深めたり広げたりしていく予定です。生徒が主体的に関わり、自らを振り返ることのできるLHRになるよう、生徒と教員がともに準備をしていきます。


人権教育LHR(公開)について

2009年10月13日 00時00分

公開人権LHR

108日(木)は5限の授業参観に続いて、67限に人権LHRが公開のかたちで行われました。生徒たちが進める自主的スタイルが本校人権LHRの伝統ですが、次のような統一テーマに沿って、各クラス工夫をこらした人権学習を展開しました。
1年生「人権問題に学ぶ」
2年生「在日韓国・朝鮮人問題に学ぶ」
3年生「結婚差別問題に学ぶ」
育友会の参加者は、125名、219名、317名、その他外来の方が17名、計78名でした。公開LHRのあと学年ごとに懇談会を開き、生徒たちによる今日のLHRについて活発な意見を交換しました。
 
                
 
<参加された方の感想>
       勉強や部活・行事が忙しい中での真剣な取り組みはすばらしいと思いま
        す。人権劇もとてもわかりやすい構成でした。準備の作業の中でも人権に
        対する思いが深まったことと思います。真剣な話し合いの中で人権意識
        の高揚につながったと思います。(1年)
       今日の意見交換や問題提示をきっかけに、韓国人差別等の問題やあら
        ゆる人権問題に対し、しっかり自分自身との関わり(自分自身をふり返  
        る)を見つめてほしいです。(2年)
       グループ内で、一人ひとりが自分の考え、思いを自分の言葉で語り、ま
         た友だちの意見をしっかり聞き、学習を深めていてよかったと思います。
         なごやかな雰囲気で話し合いが進められていて、自分の思いが語れる
         人間関係があり、あたたかい気持ちで参観することができました。(3年)
 
 大会議室では、育友会と解放研部員の懇談も行われました。生徒の本音が聞ける会として育友会が毎年楽しみにしている懇談です。

人権教育LHR...

2009年5月13日 00時00分

本日は今年度第1回人権教育LHRが行われました。
1年生は、中学校での人権学習を報告しながらお互いの認識を深めつつ、高校での人権学習のスタートを切りました。2年生は秋の韓国研修を踏まえ、在日韓国・朝鮮人への差別について自分たちで調べたことを発表し、討論しました。3年生は、就職差別をテーマに、統一応募用紙の理念や違反面接に関して、各クラス独自のアプローチを行いました。